misocaは今日から利用料無料!クラウド請求書・納品書・見積書管理サービス

Image

RYUSではながいことEXCELのvbaで請求書を出していました。それも元はといえばもっと前、1995年頃わたしが個人的に作ったEXCELを焼き直しして使ってきたのでかれこれ20年近く使っています。

今まで何度も「自社で開発…」という案も出たのですが、自社のためだけには作れない紺屋の白袴で作成出来ないまま、今まで来ました。

クラウド請求書などのサービスmisoca(ミソカ)が今日(2014/04/01)から完全無料化というお話しを聞きましたので早速試してみました。

今日から利用料が完全無料化!郵送料も180円!

クラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)

今日から毎月何枚請求書を発行しても月額利用料が無料です。無料の範囲で出来ることは郵送、FAX以外のすべてです。

請求書をPDFにしてメールしたり、印刷して自分で封筒詰めして送ったりということを自分でやればすべて無料で利用できます。それでも1通180円なら、切手代82円なので手数料は98円で送ってくれるというのでしたら郵送もお願いしてもいいかな~と思います。

請求書、見積書、納品書の作成や顧客情報の管理など色々なことができるソフトウェアが無料で使えるのはとてもすばらしいです。

登録するのもメールアドレスとパスワードだけなので気軽にまずはお試し、ができます。

Image

これがやりたい!こんなことできる?を確認してみた




振り込み先指定 
もしくは 自動引き落としの両方の記載できる?

振込先は全体設定で指定したものが入ります。ただし、顧客別にも指定できるので振込先のところに「口座よりお引き落としとなります」と入れておけばそのように表示されました。

請求先 郵送先別々に設定できる?
請求先は名称のみなのでもちろん別々に設定できる。

30行の明細いける?
明細行は20行までという制限があるようです。今後対応予定、ということで期待したいです。
FAQ

1通で2枚以上の請求書を送れますか
できません。Misocaは1枚20項目までの請求書にのみ対応しております。(今後対応予定)

見積書もいける?
見積書から始まって納品書や請求書を作ることが出来る。
ただし、見積書は郵送できません。

郵送代行費用は?
180円。10通送ったとして1800円。自分で送った場合は820円で差額は980円。印刷+封筒詰め+切手貼り+送付しにいく を980円でやってくれると考えるとお得と思われます。

明細のコピペしやすい?
明細行単位のコピペはできないようでした。削除や移動は簡単にできます。
メールで見積もりをテキストで送ったものをコピーして貼り付け、が出来ればいいんですがこれもできませんでした。

エクスポートできる?
できる。請求書、見積書、納品書一覧で「CSVダウンロード」をクリックして、

Image

ポップアップされた画面で色々な条件から絞り込んでダウンロードすることが出来る。

Image

明細見出しだけできるか
できる。数量や金額をいれずに文字だけで行を作ってもエラーにならないのでOK。

misocaのここが便利!いろいろな機能があります

請求書などのテンプレートは複数あり、好みのものを選ぶことが出来ます。特に「窓付き封筒テンプレート」は自分で印刷して郵送する場合にとても便利なのではないかと思いました。

misoca blog 窓付封筒に対応した請求書テンプレートを追加

見積書から請求書が起こせる。よくある見積書を送って、OKとなってそのまま作業を行い、請求書を起こすときに作った見積書から請求書を作れます。納品書も作ることが出来ます。

請求済み・入金済みなどの管理が出来る。請求一覧にステータスがあり「未請求/請求済み」「未入金/入金済み」を切り替えることが出来ます。

Image

これでどこまで処理したか、入金がまだかどうかなどのチェックが出来ます。それだけでなくβ版ですがグラフで請求額・売上レポートを確認する機能もあります。毎月の上がり下がりが一目で分かるので役立ちそうです♪

Image

この機能があったらな、と思うところはここです

見積書の郵送が出来ない。FAX機能はあるんだけど郵送は代行してもらえないようなのです。うちの場合だと見積書はPDFで送ることが多いですがそのうちいくつかのお客さんからは「原本を郵送してください」と言われます。そのため、そういうニーズの場合はPDFで印刷して封筒詰めして送ることになります。

明細行が20行までしかできない。これもたまになのですが細かく明細を書く必要があるのでこれからの機能拡張に期待したいです。

単位欄がない。よく使うのが 式 その次が 月 あるいは人日、などお客様から指定されることもあります。そのため単位欄がないのはちょっと困るなぁと思いました。例えば明細に ○○作業(人日) とか書けばいいのかな、うむーと考えてます。機能拡張されるといいなぁ~

窓付き封筒テンプレートにしたとき、宛先の名前が出ていないような。。よくオペレーションミスをするので何度か見直してみたのですが、どうしても住所しか出ていないようでした。これも自分で印刷するときは窓付き封筒を是非使いたいのでちょっと手痛いかなぁ。。なにか設定が違うのかな…うーん。請求書の担当者という欄に書けば出るのですが、せっかく宛先に名前とかが書けるので出てくれるとうれしいと思います。

結論。今のEXCELに置き換えるかどうか…

郵送サービスですが1通無料で送れるようなので試しに自分宛に送ってみてどんなものが届くか試してみます!

できないことが今後どのように響いてくるのか、考えてみます。だけども全体的にオペレーションがわかりやすく、ユーザーインターフェースもいいので今できたら置き換えたいと思っています(^^)/


兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る