メニューに外部リンクを追加して、別ウィンドウで開く

この記事のURLとタイトルをコピーする

名称未設定-2

昨日、うさぎクラフトページにお問合せページを作りましたが、肝心のこのblogにお問合せがありませんでした(>_<)。なんということでしょう…。お問合せページは本サイトにあるものの、本サイトに行ってもらってそこからお問合せ、ではステップが多すぎてお問合せもしていただけそうにありません

ということでこのblogのメニューに本サイトのお問合せへのリンクを追加しました。

メニューにお問い合わせを追加する

Image

今は about us しか表示していないメニュー部分に、お問い合わせへのリンクをを追加します。

Image

外観>メニュー をクリックします。

Image

左側に リンク というブロックがありますのでクリックします

Image

リンクさせたい外部のURLとメニューに表示させたいテキストを入力して、メニューに追加 をクリックします。

Image

クリックすると、右側のメニュー構造部分にお問い合わせが追加されますので メニューを保存 をクリックします。

これで表画面を確認すると、

Image

お問い合わせ が表示されました。

Image

クリックすると、

Image

本サイトのお問い合わせページにリンクしました!

できれば別窓(_blank)で表示したいなぁ、と思いました

このお問い合わせですがクリックするとblogページを消して本サイトのお問い合わせに飛ぶようになっています。できればblogページは残したまま、お問い合わせページに飛んで欲しかったのですが先ほどの外部リンクを追加したところをいくら見てもリンクのターゲットに関するオプションがありませんでした。

Image

こここ、これはまたfunctions.phpで書き換えか?でもちょっとなぁ~、と思ったのですが、ググってみたらなんとオプションがあることがわかりました。

Image

ページの右上にある ページオプション をクリックします。

Image

すると、、詳細メニュー設定を表示 のところに、 リンクターゲット がありました!

Image

リンクターゲット にチェックを入れると、

Image

このように リンクを新ウィンドウまたはタブで開く というオプションが追加されましたので、

Image

チェックを入れて、メニューを保存 をクリックします。

Image

これで、お問い合わせをチェックしたときに、

Image

元のblogページが残ったまま、お問い合わせページが表示されるようになりました(^^)/

この表示オプション、はほかの時も なんだここかぁ~ と思ったことがあったので、何か困ったときは表示オプションを押して見るとなにかいいものが隠れてるのかもしれませんね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事のURLとタイトルをコピーする
スポンサーリンク
スポンサー広告

コメント

  1. […] メニューに外部リンクを追加して、別ウィンドウで開くhttps://usortblog.com/menulink/   […]

トップへ戻る

ゆうそうとについての説明

ゆうそうと とは東京都八王子市を中心として、WordPressによるWEBサイトの作成や、スポットでのIT相談を行ったり、年間契約でのIT顧問をなりわいとして活動しています。

特徴としては30年以上IT業界でプログラムを中心として仕事をしてきたものと、美大出身のデザイナーがワンストップで対応するため、幅広い対応が可能であることです。

IT相談は直接お会いしてのご相談の他、ZOOMによるオンライン相談も可能です。