当サイトには広告が含まれております

WordPressのプラグインで会員専用サイト作ってみる

この記事は最終更新日から12か月経過しています。内容が古い可能性があります。
Image

このプラグインは現在配信を停止しています。新しいプラグインのご提案もあるようですので以下のURLから情報を参照して下さい。 https://www.wp-tech.net/article/573/
コメントにてお知らせいただきありがとうございました!

XOOPS Cubeではメンバーオンリーにするのはとても簡単でした。「サイトの閉鎖」を管理画面からすればログインしたユーザー(そのユーザーもグループで絞り込める)しか入れないサイトを作ることができました。

おなじようなことをWordPressでやってみたいと思って調べたらぴったりのプラグインがあったのでそれについて書きます。

記事をざっと見る

wp-membersとMembers Onlyプラグイン

いくつかの検索結果で大体wp-membersMembers Onlyが良さそうだなと思いました。

WordPressで会員制サイトを構築する際に役立つプラグイン6選

このサイトの記事を読んで、今回は Members Only を使おうと思いました。ポイントは、

WP-Membersのプラグインは、投稿と固定ページの記事詳細画面のみがアクセス制限の対象になっていますが、アーカイブページやトップページなどはアクセス制限の対象外になっています。このプラグインを利用すると、Webサイト全体の閲覧をログインユーザーのみに限定できます。

です。完全にメンバー専用のページにしたかったので、これがぴったりだと思いました。

Members Onlyのインストール

ダッシュボード プラグイン>新規追加

Image

Members Only を検索して、

Image

今すぐインストール をクリック

Image

プラグインを有効化 をクリック。これでインストールが終了です。

動作確認と設定

サイトをログインしていない状態で見てみます。

Image

このようにトップページが表示されます。インストールしただけではMembers Onlyの機能はまだ有効ではありません。

Image

ダッシュボード 設定>Members Only をクリックすると設定画面になりますので、

Image

Menbers Only? という項目にあるチェックボックスにチェックを入れます。

Image

ページの下の方にある Update Options をクリックして設定を更新します。

これで再度、ログインしていない状態でサイトを見ると、

Image

ログイン画面が表示されました。ここからログインしてみると、

Image

トップページに移動して、これでメンバー専用のサイトができたことが分かります。

念のため、ログインしていない状態でアーカイブページのurlを入れてみると、

Image

ログイン画面が出たのでログインしないとどのページも見られない感じで大丈夫そうです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントを残す

記事をざっと見る