毎日何度も押すキーを目立たせて打つのを迷わない、ライフハック

Image

仕事はほぼ100%PCを使っているので、ほんの少しでも毎日行っている作業が効率化されるとかなり楽になります。数年前からよく使うキーを目立たせることで日々、効率化しています。それについて書きます。

私が毎日よく使うキーは

私が毎日よく使うキーは F5 と F10 です(あ、今も押しました)。

F5を使うのはブラウザの再読み込みのためです。プログラムを作ったり、テンプレートを修正しているので修正後再読込して修正が反映されたかどうかを見ます。このキーを毎日どのぐらい押しているか、分からないぐらい押します。ところが、今使っているMacBookAirはキーが小さく、そのうえ F5 と書いてある文字がとても小さいのです。大体この辺、えい!と押しても一度で押せなかったり、大体この辺を見極めるのも小さい文字を見るので疲れちゃいます。

F10はローマ字入力から半角英数にするために毎日よく押します。このblogを書いている間も既に何度も押しています(^^)/

で、どのようにしてそれを押しやすくしたか、なのですが

2014-10-23 17.54.52

この写真のようにキーボードにちょっと目立つシールを貼っています。キーボードは黒いので目立つように白地にカラフルな絵が描いてあるモノを貼りました。

F5、F10の他にも私はMacBookAirをブートキャンプでWindowsとして使っているのでDELETEキーを割り当てたF11にも DEL というキーのシールを貼っています。

シールはこんな感じのものを買いました。だいぶ前に買ったので全く同じモノはないみたいですが、キーボードシールだけあって貼ってからだいぶ経ちましたがいっこうにはがれもせず使えています!

ハングルの文字があるのでどうやら外国から届くものらしく、いつもよりちょっと配送は時間がかかりましたがとっても効率化できたので満足です。

3つ貼るとこんな感じです。

2014-10-23 17.46.51

小さな事ですが毎日相当数行う事はちょっとした工夫がストレス解消に!

ほんとに些細なことですが、毎日多いときは100回以上押すキーを探すとか、迷うとか押し間違いとかがなくなっただけでずいぶんストレス解消になりました(^^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る

ゆうそうとについての説明

ゆうそうと とは東京都八王子市を中心として、WordPressによるWEBサイトの作成や、スポットでのIT相談を行ったり、年間契約でのIT顧問をなりわいとして活動しています。

特徴としては30年以上IT業界でプログラムを中心として仕事をしてきたものと、美大出身のデザイナーがワンストップで対応するため、幅広い対応が可能であることです。

IT相談は直接お会いしてのご相談の他、ZOOMによるオンライン相談も可能です。