当サイトには広告が含まれております

「イラストAC」で商用利用可能な無料イラストをダウンロード!

この記事は最終更新日から10か月経過しています。内容が古い可能性があります。

Facebookでイラストレーターのぬっきぃさんが「無料イラストサイト イラストACに無料DLできるイラストをアップし始めました!」という投稿をしたのを見て、無料のイラスト素材サイト「イラストAC」を知りました。写真素材は割と検索して使ったりしていたのですが、イラストはまだあまり探していませんでした。見てみたところかなり素材も多く、良さそうでしたのでイラストACの素材を使ってどんなことができるか試してみました。

記事をざっと見る

商用利用可能なフリー素材サイト「イラストAC」とは?

イラストAC

商用利用可能なフリー素材サイト「イラストAC」とは、無料でダウンロードできるイラスト素材約20万点あるそうです。検索してみたところいろいろな画風のイラストがあって、これなら自分の欲しいものが見つかりそうです!

イラストダウンロードサイト【イラストAC】

気になる商用利用などについては、

イラストACは、ご利用無料のイラストダウンロード&アップロードサイトです
営利目的で作成される商業印刷物やホームページにも、無料のまま自由にご利用いただけます。
加工(切り抜きや色変更)も自由に行って頂けます。

このように書いてあるため、安心して利用できます。

無料イラスト【イラストAC】

「イラストAC」で無料ダウンロード会員登録

会員登録しない状態でサイトを見ると、

このように会員登録を促すポップアップがバーン!と表示されます。ここから登録するか、

会員登録(無料) をクリックして



メールアドレス
を入力して 次へ をクリックします。

このような表示になるのでメールを確認して、

メールにあるURLにアクセスして

パスワードを入力したら、



会員登録終了
です。イラストをダウンロードしようとしたときに

こういうアンケートが出て来ます。たぶん無料会員だけだと思うのですが、イラストACでは無料会員の場合「素材を1つダウンロードする度に15秒間の待ち時間が必要」と書いてありました。アンケートに答えると24時間限定で待ち時間無しでダウンロードできるということになるようです。なので、これは答えておきましょう!

会員登録が終わったら

ダウンロードユーザーログイン をクリックしてログインしておきます。

無料イラスト【イラストAC】

「イラストAC」でぬっきぃさんのイラストをダウンロードして使ってみました!

ぬっきぃさんのイラストをダウンロードしてみたいと思います(^^)/

ぬっきぃさんのプロフィール

ぬっきぃさんのプロフィールページです。

たくさん可愛いイラストがあります。

この女性のイラストをクリック

PNGをクリック

もう一度 PNG をクリック

このように保存する画面になりますので(ブラウザによってここは違うと思います)、PCに保存します。

保存したzipファイルを解凍すると、

このようにPNGファイルがあります。開くと、

背景が透過された「案内する受付女性」が表示されました!

この女性になにかしゃべって欲しい、と思ったのでイラストAC

ふきだし と入力して検索します。

たくさんの吹き出しイラストが見つかりました。画像に合いそうな吹き出しを見つけて組み合わせ、

こんな感じに作ってみました。これは~使えそうですね(^^)/

無料イラスト【イラストAC】

イラストACのその他の特徴 横断検索/社会貢献/イラストレーターさんへの特典

イラストACはただ単に無料で素材がダウンロードできるだけでなく他にも特徴がありました。

「イラストAC」で写真や地図などの素材を横断検索してみよう!

イラストACを運営している会社ではこれだけでなく、

写真AC
シルエットAC
地図AC
フォントAC
年賀状AC

とたくさんの無料素材サイトを運営しています!たくさんの素材サイトを運営している強みとして、さきほどの ふきだし を検索したときの結果には、

このように、写真ACシルエットACでも同じ検索をした結果が表示されていました。これは~なかなか良いですよね。もしかしてイラストにしようと思っていたけど、写真の方がいいかもしれないとかそういう選択ができます。

「イラストAC」をダウンロードすることで社会貢献できる!

イラストAC素材を1ダウンロードする毎に0.1円を日本赤十字社に寄付していて、累計で600万円以上もの寄付をされていました。ダウンロードするだけでちょっぴり社会貢献できるんです。

「イラストAC」に投稿してみよう!イラストレーターさんの特典があります

イラスト投稿(新規登録)

イラスト投稿(新規登録)のページを見ると、イラストを投稿する方にも特典がありました。

1ダウンロード毎に2.5円のお金が貯まり、2000円以上たまると楽天ポイントなどに換金できるようです!また、お仕事依頼の連絡もサイトからできるようになっているので直接のお仕事をもらうチャンスにもなるようです。

「イラストAC」のプレミアム会員登録について

プレミアム会員

無料ダウンロード会員だと待ち時間がある、一日にダウンロードできる素材数が20点までとなっているそうですがそれらがプレミアム会員になると待ち時間なし、無制限のダウンロードとなるようです。

また、自分でも経験したのですが

この素材の



PNG
をダウンロードしようとしたところ、

このような表示になり、ダウンロードできませんでした。この素材はプレミアム会員専用のものだったようです。

それ以外にも

  • 写真AC・シルエットACでもプレミアム会員に認定
  • 毎月毎月ずーっと特典素材集がもらえます

など、かなり気になる特典がありました。
料金は 毎月1066円(毎月更新プラン) と契約期間が短いプランもありとってもお得です。

まだもうちょっと使ってみないと分からないのですが、サイト制作などを頼まれることも最近増えてきましたしイラストや写真を使えるこのプレミアム会員はかなり魅力を感じています(^^)/

[amazon_searchlink search=”イラスト素材”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る