WordPressで管理画面は表示されるのに、表画面が真っ白になってしまった原因

Image

今日Facebookを見ていて「管理画面は見られるのに、表画面が真っ白になってしまった。。。はてさて」という投稿を見ました。「ふーん、大変だなぁ phpエラーとかを表示するようにすればいいのかしら?」人ごとのように(人ごとなんですが)思っていました。

blogを書こうと思ってローカルに設置してあったWordPressを久しぶりに立ち上げて、管理画面から溜まってる更新を行ったり、要らないフォルダを消したりして表画面を表示したら、

画面が真っ白

これは~Tさんが通ってきた道…? ということでその後解決したので、画面真っ白現象の原因の一つとしてメモしておきます!

スポンサーリンク

何もしてないのに…と自分は思うものですが

こういうとき、「私は何もしていないのに勝手に○○になった…」と思ってしまいます。さっきも私はそう思っていました。

けれどももう一人の自分が「いやいやなんかやったんでしょ、そうじゃなきゃさっきまで表示されていたサイトが真っ白になるはずない、、十中八九は…」とつぶやきます。

そこで自分のやったことを振り返りました。子テーマの作り方、というblogを書きたかったのであまり使っていないローカルにあるサイトで実験しながら書こうと思って立ち上げました。

ダッシュボードを見ると更新がたくさん溜まっているので更新しました。

子テーマを作ろうと思ったのでスクリーンショットを撮るときに余計なテーマが出ないように、要らなそうなテーマフォルダを wp-content/themes/ から削除します。

で、表画面を見たら ままま、真っ白

Image

XOOPS Cubeでもそうなのですが、この真っ白画面というのは一瞬の思考停止が発生します(>_<)。

やったことはこれだけ、あ…そういえば…

先ほど書いたようにやったことは管理画面から更新をしたこと、themesから要らないフォルダを削除したことです。

………あ!そういえば、表画面を見たとき見慣れないテーマが適用されていた!

ということを思い出しました。さっき、themesから「見たことないな~要らないな~このテーマ」と思ったものを捨てたので、それが今有効化されているテーマなのだな、ということが分かりました。

ゴミ箱から拾ってきて、元に戻し

Image

無事に回復しました(^^)/。

使用中のテーマフォルダは捨てないように!

しましょう(^_^;。

よく考えるともっと簡単な方法がありました

そのときは焦っていたので元に戻す事ばかり考えましたが、ダッシュボードには入れるので

外観

別のテーマを有効化すれば良さそうです。有効化してあるテーマフォルダがなくなっちゃっているときは、

Image

こんな感じで表示されます。一番左上にある twentyfourteen を選びたかったのですが、たぶんデータと現状が合っていないためか 有効化 ボタンが表示されません。なので、それ以外の 有効化 が表示されるテーマを

Image

有効化します。

Image

これで正常に表示されるようになりますので、twentyfourteen にしたければダッシュボードで変更すればいいだけです。

ふー。焦らず落ち着いて、って感じですね。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

フォローする

スポンサー広告
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トップへ戻る