当サイトには広告が含まれております

トップメインメニューの作り方 クリックしたらページに飛ぶもしくはサブメニューを出す

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

Image

WordPressのトップメインメニューの作り方なのですが、メニューをクリックしたらページを表示するものと、メニューをクリックしたらサブメニューを出すものを作るのがやってみたらちょっとややこしかったところもあったので、書いてみます。

記事をざっと見る

こんなメニューを作りたかったとします

こんなメニューを作りたかったとします。

Image

青い部分をクリックしたとき、下に黄色い部分のサブメニューが出るもの(8Beat商店、販売商品)とページが表示されるもの(アクセス、お問い合わせ)がある、そんな感じのメニューを作ってみます。

メニューを作る

ダッシュボードで

Image

外観>メニュー をクリック

Image

適当に名前を付けて メニューを作成 をクリック。

Image

メニュー設定トップメインメニュー を選んで メニューを保存 をクリック

Image

左側にある固定ページ(使う固定ページは既に作ってある前提です)、から

Image

使うページに全部チェックを入れて、メニューに追加 をクリックします。

Image

選んだページがメニューの構造に追加されました。

Image

メニューの保存 をクリックします。

Image

表画面を見ると、このように先ほど選んだ全てのページがトップメニューに表示されています。この状態ですとクリックするとそのページのコンテンツが表示されます。なので、アクセスとお問い合わせページはもうこれでいいと思います。

サブメニューを出すようにするには?

8Beat商店、販売商品 というメニューを出してその下にページをサブメニューとして表示したいので修正します。

ダッシュボード 外観>メニュー で、

Image

リンク をクリックします。

Image

入力欄が表示されます。

Image

urlの欄は後で内容を消すのですが、全くの空欄とかhttp://とかだとメニューに追加されないのでこのように http://何らかの文字 もしくは http:// を消して 何らかの文字 を入れるとOKみたいです。この例では http://hoge としました。
メニューに表示したい文字を リンクテキスト に入力します。

Image

メニューの構造の一番最後に追加されました。

Image

後は好きな位置にドラッグ&ドロップで移動します。

Image

サブメニューに出したいページをドラッグ&ドロップで今作ったメニューの下&ちょっと右に移動します。少し右にすることで階層構造が指定されます。

Image

2つめのサブメニューも移動します。

Image

終了しました。先ほど仮に入力したリンクを消したいと思います。

Image

カスタム をクリックします。

Image

入力欄が表示されるので、

Image

url欄をクリアして、メニューを保存を押します。

表画面で確認すると

Image

8Beat商店▼ というメニューが増えたのが分かります。

Image

クリックするとこのようにサブメニューが表示されました(^^)/

Image

同じ手順で、販売商品メニューも追加して完了です。

まとめ:トップメインメニューにメニュー専用の項目を作るときのコツ

このようにトップメインメニューにメニュー専用の項目を作るときは

リンク で作る
最初はurlを適当に 空欄 http:// 以外の文字で指定する
メニュー構造に追加したらurlは空欄にする

こんな感じの手順になるみたいです~

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る