当サイトには広告が含まれております

ローカルのWordPressやXOOPS Cubeの表示をiPhoneで確認する方法

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

Image

WordPressXOOPS Cubeでサイトを構築しているとき、Xamppで動かしているローカルのサイトで作業をしています。最近はスマートフォン対応も増えてきたので、その確認が必要です。ブラウザやシミュレーターで確認してもいまいち違うときが多いのでなんとか実機のiPhoneスマートフォンで、サーバーにアップせずにローカルで確認できないかなーと思ってできるようになったのでそのことについて書きます。

記事をざっと見る

iPhoneで見るときはlocalhostではなくIPv4で見る

たとえば、このblogをローカルで確認するときは、

http://localhost/ryuswp/

というurlで確認します。これをiPhoneのurlに入れると、

Image

このように読むことができません。同じwifiのLANに接続しているから、そのまま行けるかな~と思いましたがダメでした(^_^;。

色々調べると、localhostでなはく IPv4 の値を入れる必要があるようです。

IPv4の調べ方

スタートボタンをクリック、

Image

コマンドプロンプトをクリックします。

Image

ipconfig と入力して、リターンを押します

Image

たくさん表示されますが比較的上の方に、

IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.5.110

のような表示があります。ここに表示されたIPアドレスをlocalhostの代わりに入れてみます

http//192.168.5.110/ryuswp/

Image

おおっ!表示されました。しかしよく見るとテーマが全然反映していません。ということでここからWordPressやXOOPS Cubeでの調整方法を調べました。

ローカルにあるWordPressをiPhoneで見るときの調整

さてー、といつものようにググりました。そしてなんとすぐにこのページを発見しました!

XAMPPにLAN内のスマフォからアクセスする

まさにぴったりでした(^^)/。途中までは既に試行錯誤した結果と同じだったのですがCSSを効かせるには、というところがとても参考に(というかそのまま使わせていただき)なりました。

「http://localhost/wordpress/」を「http://192.168.xxx.xx/wordpress/」に全て変更する

ためにfunctions.phpに機能を追加するということです。

2カ所にあったコードをまとめて、使っている子テーマのfunctions.phpの最後にペーストしました。そしてurlを

http://192.168.xxx.xx/wordpress/

から

http://192.168.5.110/ryuswp/

に変更。

// refs.http://webpaprika.com/347.html
// function.php
class relative_URI {
    function relative_URI() {
        add_action('get_header', array(&$this, 'get_header'), 1);
        add_action('wp_footer', array(&$this, 'wp_footer'), 99999);
    }
    function replace_relative_URI($content) {
        $home_url = trailingslashit(get_home_url('/'));
        if(strpos('localhost/ryuswp/') === true){
            return str_replace($home_url, 'http://192.168.5.110/ryuswp/', $content);
        }
        return $content;
    }
    function get_header(){
        ob_start(array(&$this, 'replace_relative_URI'));
    }
    function wp_footer(){
        ob_end_flush();
    }
}
if (is_apple()) {
    new relative_URI();
}
function is_apple() {
    $useragents = array(
        'iPhone',           // Apple iPhone
        'iPod',             // Apple iPod touch
        'incognito',        // Other iPhone browser
        'webmate'           // Other iPhone browser
    );
    $pattern = '/'.implode('|', $useragents).'/i';
    return preg_match($pattern, $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']);
}

これで再度iPhoneから読み直すと、
*2015/01/16 ソースにバグがありました。このコードをサイトにアップするとサーバーの時もローカルを見に行くため、iphoneなどでの表示ができないようになっていましたm(_ _)m。

if(strpos('localhost/ryuswp/') === true){

追加したこのif文の localhost/ryuswp/ のところを使っている環境のローカルで見るときのURL(この場合は http://localhost/ryuswp)の一部に置き換えてくださいm(_ _)m。

Image

ちゃんと表示されました(^^)/

ローカルにあるXOOPS CubeをiPhoneで見るときの調整

ローカルにあるXOOPS Cubeのテスト用サイトurl

http://localhost/xc222default/html/

です。IPv4アドレスに変えてiPhoneで見てみます。

Image

やはり同じようにCSSが効いていない感じです。

mainfile.php

define('XOOPS_URL', 'http://localhost/xc222default/html');

localhostと直書きされているのが問題みたいなので、

define('XOOPS_URL', 'http://'.$_SERVER['SERVER_NAME'].'/xc222default/html');

このように変更します。そうするとPCで見たときは localhost となり、iPhoneで見たときは 192.168.5.110 と自動的に指定されるようです。このようにしてから再度読み込み直すと、

Image

このようにスマートフォン表示になりました(^^)/

ローカルで確認できると色々便利なので、この設定を忘れずにスマートフォン表示を確認していきたいと思います♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る