当サイトには広告が含まれております

Lightning でコーポレートサイトを作る VK EX Unitプラグインでウィジェット ーその4

この記事は最終更新日から7年経過しています。内容が古い可能性があります。

Lightningというテーマはコーポレートサイトを作る際に簡単に「ちゃんとした感じの企業サイト」が作れます。そのインストールやカスタマイズについて、今まで3回にわたってblogを書いてきました。
今回はlightning推奨プラグイン VK EX Unitプラグインでウィジェットを使って、ウィジェットを追加したりフッターメニューを追加したりします。これでLightningテーマを導入してカスタマイズが完成します!

記事をざっと見る

今まで行ったLightningテーマのカスタマイズ

今までに行ったLightningテーマのカスタマイズは

[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//lightning-corpo-1/”]
[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//lightning-corpo-2/”]
[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//lightning-corpo-3/”]

の3記事に渡って書いてきました。

今時点で

こんな感じにできあがっています。残っているカスタマイズは、

5カ所あります。このカスタマイズはVK EX Unitプラグインウィジェットフッターメニューの追加になります。

カスタマイズ1 VK_お問い合わせボタン

1 のお問い合わせボタンを追加します。これは VK_お問い合わせボタン というウィジェットです。

お問い合わせ情報を追加してからウィジェットを作ります。情報の追加を先に行います。

管理ツールバーの VK ExUnit>メイン設定 をクリック

お問い合わせ情報 をクリック

このように入力欄が開きますので

内容を入力して、変更を保存 をクリック。

次にウィジェットを入れます。

ダッシュボード 外観>ウィジェット をクリック

VK_お問い合わせボタンをクリックし、サイドバー(トップページ) をクリックしてから ウィジェットを追加 をクリック

このようにVK_お問い合わせボタンが入るので、

最近の投稿 の下に移動します。

このようにお問い合わせボタンが入りました。

カスタマイズ2 VK_最新記事ウィジェット

今の時点ではWordPressの機能でblogが表示されています。この形だとちょっと長くなってしまうので、最新記事をよくあるコーポレートサイトっぽく日付とタイトル/カテゴリーだけの表示にしたいと思います。

このウィジェットは VK_最新記事 ウィジェットです。

ダッシュボード 外観>ウィジェット で、

VK_最新記事 ウィジェットをクリックし、トップページコンテンツエリア上部 をクリックしてから ウィジェットを追加 をクリック

このようにウィジェットの設定が表示されますので、

表示形式 日付/カテゴリー/タイトル を選び、記事数 5 に変更して 保存 をクリック

表画面を見ると

最新記事がいい感じに表示されています。しかし…下にまだ今までの記事一覧が残っています。これを消すには、と考えてあまりいい手は浮かばなかったのですが、こんな感じで対応しました。

新規固定ページでタイトルを top としただけで、公開 をクリック。

外観>カスタマイズ をクリック

固定フロントページ をクリック

このようになっているので

固定ページ にチェックを入れて フロントページtop を選択し、

保存して公開 をクリック

これで最新記事の下に何も表示されなくなりました。

カスタマイズ3 フッターメニュー

3はフッターのメニューです。これを追加するには、

ダッシュボード 外観>メニュー をクリック

新規メニューを作成 をクリック

メニュー名に フッターメニュー と入力して、 メニューを作成 をクリック

今回は固定ページから2つメニューを作りたいので、固定ページの すべて表示 タブから表示したいページを選びます

2つチェックを付けて メニューに追加 をクリック

選択した固定ページがメニュー構造のところに入りました。あとはメニュー設定 の Footer Navigation にチェックを入れてメニューを保存 をクリック

フッターメニューが表示されました

カスタマイズ4 VK_プロフィール

フッター部分の左側に会社情報のようなものが表示されています。これは VK_プロフィール ウィジェットです。

ダッシュボード 外観>ウィジェット で、

VK_プロフィールをクリックし、フッターウィジェットエリア1 をクリックしてから ウィジェットを追加 をクリック

設定入力画面が開きます。これを、

このように入力して 保存 をクリック

フッターの左側にこういう感じで表示されました。

カスタマイズ5 VK_FB Page Plugin

ふ~、いよいよ最後のカスタマイズです。フッターの右にあるFacebookPageの埋め込みを行います。これは VK_FB Page Plugin を使って行います。

ダッシュボード 外観>ウィジェット で

VK_FB Page Pluginをクリックし、フッターウィジェットエリア3 をクリックしてから ウィジェットを追加 をクリック

設定入力画面が開きます。これを、

このように入力して 保存 をクリック

Facebookページが埋め込まれました(^^)/

カスタマイズが全部終わりました

ということで4回にわたって書いてきた Lightning テーマの適用とカスタマイズが終了しました!

元のページは、

img_57833fee08c80

こういう感じでしたが、

こんな感じに、だいぶコーポレートサイトっぽく!なった気がします(^^)/

実際にこのデザインを適用するにはあと、各ページのサイドブロックの設定とスライダー画像の入れ替えが必要そうですがそれだけ終われば実際のページで公開できそうです!

多少手順は多いですが、やること自体は難しいことはないのでじっくりこつこつやれば1日あればテーマの書き換えは終わるかと思います。

今度はblog中心のサイトでこのLightningテーマを使ってみたいなとも思いますので、またそのときには記事を書こうと思います。

Lightning関連記事一覧

Lightningについて書いた記事をまとめておきます

[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//lightning-corpo-1/”]
[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//lightning-corpo-2/”]
[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//lightning-corpo-3/”]
[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//lightning-corpo-4/”]
[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//lightning-kotheme-slider-interval/”]
[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//lightning-slider-string/”]

[amazon_searchlink search=”WordPress デザイン”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

記事をざっと見る