当サイトには広告が含まれております

ネーミングに困ったときに○から始まる○文字のことばがみつかる「ことばさあち」

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

WebショップやWebサービス、商品などの名前を考えるときがあるのですが、名前を考えるのってとても難しいです。ひらがなで4文字もしくは5文字で、○で始まってとか考えるのですがいいことばが浮かびません。
そんなときに「○から始まる○文字のことば」を検索できる「ことばさあち」というサービスを見つけましたので、それについて書きます。

記事をざっと見る

ことばさあち ことば探すよ!○で始まる○文字の言葉

ことばさあち ことば探すよ!

では色々な言葉を探すことができます。

私が探していたのは「び」から始まる4文字の言葉でした。

○で始まる○文字の言葉

 を入力して 4文字で 探す をクリックしてみました。

びあけん(ビール検定??)から始まり、全部で121件の び で始まる4文字の言葉が見つかりました。

この中には今ひとつ、イメージに合うことばがありませんでした。

○で終わる○文字の言葉 を探す

いまいち見つからなかったので、次に「び」で終わる4文字の言葉を探してみました。

○で終わる○文字の言葉

探す をクリックすると、

あおさび から始まって、114件の び で終わる4文字の言葉が見つかりました。

うーん、いまひとつ、というか…よく考えると「すでに存在している名前」じゃダメなんだと言うことに気づきました(^_^;。

付けたい名前を考えたときに「び」という文字から始まる新しいことばを作りたいと思いました。

ということで 

「ん」で終わる3文字の言葉「び」をくっつけてみようかなと思いました。

結果的にかなり、平凡ですが 「びころん」 というネーミングがいいんじゃないかな~と思いました。コロンという言葉は、自分ではオーデコロンの方を思い出しますが、「(1)パナマ運河へ流れるカリブ海の入り口の港湾都市」という意味はこの ことばさあち を見るまで知りませんでした。カリブ海、っていうのも何かイメージがいいし、知っていながらついわすれてしまう : (コロン) の意味「連続するもの」というのもいい感じです。

こんな感じで ことばさあち を使って、自分の頭だけでは思いつかないことばを作ることができました(^^)/

おまけ:その他にもたくさんのことばが検索できます

その他にも単純に「○から始まる言葉」で「うさぎ」と入力すれば今まで知らなかった「兎馬」ということばが見つかったり(意味は忍耐強いが頑固な、愚か者…)します。その他、

最初から○文字目に○がくる言葉
最後から○文字目に○がくる言葉
○が○文字入っている言葉

などなど、いろいろな方法で言葉を検索することができます。おとなだけでなくて子供にもこのWebサイトが役立つような気がします。子供の頃にこのようなものがあったら、しりとりに困らなかったんじゃないかなーと思います(^_^;

[amazon_searchlink search=”独立 起業 “]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ことばさあちの紹介ありがとうございます。
    現在はデザインも一新していろいろと機能を追加していますので、
    お時間あったらまた紹介してください。

  • 中の方からコメントいただきありがとうございます!もう7年前の記事だったのにこちらこそ見つけていただきありがとうございます。子どもだったら「しりとり」のときに絶対使いたいですね。また非日本語話者に教えるなどのときも使えそうですね。機会があったら是非また取り上げさせて下さい〜

記事をざっと見る