この記事は最終更新日から11年経過しています。内容が古い可能性があります。
テキストファイルやCSVファイルを開いたときに漢字が文字化けしてしまっていて見えないことがあります。そういうとき、文字コード変換に使っているのがKanjiTranslatorです。
記事をざっと見る
KanjiTranslatorのダウンロード
↓こちらでダウンロード出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se326595.html
KanjiTranslatorの使い方
EXCELはshift-jisファイルでないと文字化けしてしまいます。そのためutf-8で保存されたCSVファイルを読み込むとこのようになります。
このファイルを変換してみます。KanjiTranslator.exeをダブルクリックします。
この画面にファイルをドラッグ&ドロップします。
変換先文字コードをshift-jisとして、変換ボタンをクリックします。
変換が終わり結果が表示されます。
EXCELで開くと文字化けが解消されています。
フォルダまるごとでも一括変換できます
フォルダ丸ごと変換したいときはフォルダをドラッグ&ドロップすることで一括変換が可能です。フォルダをドラッグすると中に入っているファイルが一覧されます。
同じように変換先文字コードをshift-jisとして、変換ボタンをクリックしすると一括で変換されます。
スピードも速く、一度に変換できるので大量のファイルに対する文字コード変換も大変便利に使えます。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] http://usortblog.com//kanjitranslator/ […]