Jetpackのサイト統計情報が見えなくなっていた悲劇…からの回復

Image

昨日、謎のOGPにおけるdescriptionで悩んだのもつかの間、今朝「そうだ~いつものサイト統計情報チェックをしなきゃ」と、このblogの統計情報をチェックしようとしたら、なななんとエラーが起こって全く見ることが出来ませんでした(>_<)

とってもとっても焦りましたが、なんとか回復したのでそれについて書きたいお思います。

Jetpackのサイト統計情報をクリックするとこんなエラーが出ていました

Image

unknown_token: It looks like your Jetpack connection is broken. Try disconnecting from WordPress.com then reconnecting.

(超訳)知らないトークン:あなたのJetpack接続は壊れてるようにみえますね。WordPress.comとの接続を切って、それから接続してみてください。

って書いてあります。

超焦りながらも、そのとおりにする

disconect?もしかしてー今までの統計情報が消えちゃったらどうしよう… とか思ったのですが、何度読み直しても、別のブラウザでダッシュボードに入っても同じエラーが出るばかり。

ということで覚悟を決めて言われたとおりにしてみようと思いました。

Image

Jetpack>設定をクリック

Image

このページの一番下までスクロールして、

Image

WordPress.com 連携を解除 をクリックします

確認画面もなくワンクリックであっという間に解除されます。

するとJetpackのトップに戻って

Image

このような表示になります。

Image

アカウントを連携して利用開始 をクリックします。

Image

wordpress.comにログイン済みであれば、この画面になります。まだであればその前にログイン画面が出ます。

wordpress.comに複数のアカウントを持っているときは表示されるアカウントがこれでいいか確認してから Jetpackの認証 をクリックします。

これで再接続は終了します。

Image

サイト統計情報 を見るとちゃんと以前のデータも表示されていました~良かった~(^^)/

原因を考えてみる。。。昨日のあれ?かな

再発防止のために原因を考えてみます。そういえば、昨日OGPのdescriptionをなんとかしたくて色々やっていました。その中で、

Jetpackを停止してもう一度有効化する

ってこともやってました。なーんかいけないことをしているような気がしたのですが、やってしまっていました。

その後、書き込み投稿メッセージを編集しているときに少しおかしな事がありました。
Jetpackのパブリサイズ共有を利用しているのですが、

Image

このように表示され、何度か再接続を試みたのですが一瞬

Image

このように問題ないように表示されるのですが、少し経つと、

Image

このようになってしまっていました。あうあう…と思いながらも予定よりblogを書き上げるのが遅くなってしまったのでそのままにしてありました。朝9:30の予約投稿だったのですが、あとで確認してみたところやはり共有はされていませんでした。

そして、Jetpackのサイト統計情報が見えなかった… のはやはり昨日Jetpackを停止してもう一度有効化したから、のような気がします。

今日WordPress.comに再接続したので、明日パブリサイズ共有が問題なく出来ていればそちらの原因もそのことのような気がします。

てことで、今時点での結論は

Jetpackはなるべく停止しない

もし、停止しちゃって有効化しなおしたら WordPress.com との接続も一旦切ってつなぎ直す!

ってことかと思います(^^)/

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

261人の購読者に加わりましょう

コメント

トップへ戻る