Jetpackのパブリサイズ共有機能がうまく動かない時の対応方法

Image

Jetpackはとても便利なので、このblogでもたくさんの機能を使っています。

Jetpackの機能の一つにパブリサイズ共有という機能があります。これは投稿したときに Facebook や Twitter に自動投稿してくれるという大変便利な機能です!なのに、これがうまく動いていなくて、困ってました。ですがようやく、昨日解決しましたので書いてみます♪

投稿設定はちゃんとしてあるのに投稿されないんです

自分のFacebookやTwitterとの連携も済ませてあるし、

Image

投稿時に確認してもちゃんとそれらのタイムラインに流れるように設定してあります。

Image

なのに、、、投稿してもFacebookやTwitterに書き込まれないのです。

色々ググったのですが、入っているプラグインとの相性 という原因が一番多いようでした。
そこで別サイトで全く同じようにプラグインをいれてみましたが、そちらではパブリサイズ共有から各SNSに無事に投稿されます。うーん…

他のblogと違うところ、このサイトは複数人数でblogを書いていました

別サイトで同じようにプラグインが入っていてもパブリサイズ共有が無事に動いているのに…としばらく考えて気づいたのですが、

このサイトは複数人数でblogを書いている

ということでした。しかも昨日まで気づいていなかったのですが、会社アカウントのFacebookページにはパブリサイズ共有で投稿がされているようでした。

ってことは、、と考えてみてもう一度設定ページを見ると

このブログをソーシャルネットワークサイトと連携し、新しい投稿を自動的に友達と共有しましょう。 自分だけで連携を利用するか、他のユーザーも同アカウントに連携できるようにするか選択できます。他のユーザーと共有している連携では (共有) というテキストが表示されます。

とあります。投稿できている会社のページには 株式会社RYUS(共有) と表示されていました!どうやらこれ、みたいですね。

複数人数でblogを書いてるときはパブリサイズ共有連携の時に共有にする

パブリサイズ共有の連携時に

このブログの他のユーザーもこの連携を利用できるようにしますか ?

というチェックボックスがありましたが、「自分のコンテンツだけでいいから別にチェックしなくてもいいや」とチェックを付けませんでした。

けれども、Jetpackをインストールしたのは私ではなかったためややこしいのですが、私は「他のユーザー」だったようです。なので、ここにチェックが入っていなかったということでパブリサイズ共有は動いていませんでした。

一旦自分の分の共有設定を全て削除(連携アカウントの右側の × を押すと削除出来る)して、新しく追加してそのときに共有するようにしました。

この結果、Facebookとtwitterに無事投稿されたのを確認しました!

Google+で問題発生!

Google+にも投稿されていることを確認したのですが、よく見ると投稿が「限定公開」になってしまっていました。。。あう(>_<)!

しかし、この件については、ググってやり方がすぐにわかりましたので直しました。

まず、自分のGoogle+ページで、設定をクリック

Image

ページの中ほどに、

Image

アプリとアクティビティを管理 というボタンがあるのでクリックします。

Image

閲覧できるユーザーのところが「公開」以外になっていると思われますので(スミマセン、もう直してしまって元がどうだったか分かりません) 編集 をクリックします。

ポップアップされた画面で

Image

一般公開を選択して、保存。これで、Google+での共有も一般公開となり、皆さんに見てもらえるようになりました!

まとめ!Jetpackのパブリサイズ共有チェックポイント

設定は上手く出来てるようなのに、プラグインを外しても変わらない…なときは「複数でblog書いてませんか?」「Jetpack入れたのは誰ですか?」あたりをチェックして、連携の時に忘れずに 共有 にしたら上手くいく場合があります♪

Google+の共有は、一般公開になっているかどうかをチェックしましょうね!

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告

コメント

  1. 14gecom より:

    私も同じ問題で数日悪戦苦闘していましたがこのページをググって見て簡単に解決しました。ありがとうございます。

    • 兎本 美佳 より:

      14gecomさん、こんにちは!参考になったようで良かったです(^^)/

      私もそのあとなにか設定を変えてしまってまた変になったりとかしてますが、基本的にはこの方法でできそうですね

  2. 14gecom より:

    解決しました。ありがとうございます。

  3. AI より:

    ありがとうございます。上手くいきました。

  4. […] Jetpackのパブリサイズ共有機能がうまく動かない時の対応方法 | RYUS blog […]

  5. […] 情報源: Jetpackのパブリサイズ共有機能がうまく動かない時の対応方法 | RYUS blog […]

  6. […] 情報源: Jetpackのパブリサイズ共有機能がうまく動かない時の対応方法 | RYUS blog […]

  7. […] Jetpackのパブリサイズ共有機能がうまく動かない時の対応方法 | RYUS blog […]

  8. 田中 より:

    いつも有益な情報ありがとうございます。
    投稿から2年経過していますが、1つ質問させて下さい。

    jetpackを使って、wordpressの新規投稿をgoogle+に投稿できるようにはなりましたが、投稿したときにカスタムメッセージの後ろに記事の本文がくっついてしまい困っています。

    本文をくっつけずにカスタムメッセージのみにしたいのですが方法をご存知ないでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • 兎本美佳 兎本美佳 より:

      田中さん、こんにちは。Google+にシェアしたときに記事の本文がついてしまうということですが状況が今ひとつ分かりません。本文の抜粋ではなく本文が全部と言うことでしょうか?Google+はあまり利用してないのですが、Facebookで共有するときは more を入れないと本文が全部くっついてしまいます。それと同じであれば、本文の頭の適当なところで more を入れるといいかと思います。
      いれかたはテキストエディタなら more というボタンで、ビジュアルエディタなら 「続きを読む」タグを挿入 ボタンで入れることができます。

  9. 田中 より:

    兎本さん

    ご回答誠にありがとうございます。

    >本文の抜粋ではなく本文が全部と言うことでしょうか?
    カスタムメッセージのあと、本文の最初から数百文字が改行無しでくっついてきます。なのである意味、本文の抜粋です。

    記事の最初にmoreを入れたところ、Google+への投稿に本文がくっついてこなくなりました。ありがとうございます!
    ただ、記事冒頭にmoreを入れると、今度はサイトの記事一覧に本文の抜粋が表示されなくなってしまうのでmoreをつけて公開したあとmoreを削除する作業が必要なことが分かりました。そうなると、公開したあとGoogle+の投稿を編集して本文をカットする作業とあまり変わりないので根本的な解決にはいたっていません。

    また、私の場合、moreを入れなくてもFacebookページへの投稿には本文は何もくっついてこないです。jetpack以外の環境によって変わってくるのかも知れませんね。

    同じ悩みを抱えてる人がいるかも知れないので、もう少し調査してみて、もし根本的な解決方法が分かったらここにコメントを入れておきますね。ありがとうございました^^

  10. しゃけな より:

    私もまったく同じ問題でつまずいて、延々なやんでいましたのでこの記事に救われました!
    ありがとうございました!

    • 兎本美佳 兎本美佳 より:

      しゃけなさん、おはようございます。うまく動きましたか!?良かったです~。Jetpackはいろいろなことが原因で共有できなくなるので必ずしもこの方法で直らない場合もあるので、なおって良かったです~(^^)/

トップへ戻る