Jetpackの共有でFacebookのいいねボタンを追加したら「共有」になっちゃった件

Image

コワーキングスペース八王子 8Beatもオープンして5日たちました(^^)/。そろそろblogも充実しようと、FacebookのいいねボタンTwitterボタンを記事に入れようとしたら、「あ?あれれれ?」という事態が発生しました。それについて書きます。

Jetpackの共有で簡単にボタンが追加できる、、はず

Jetpack設定画面から、

Image

共有 行の 設定 をクリック。

Image

こんな画面が出るので、FacebookTwitterGoogle+を表示させたいと思います。

Image

濃い灰色部分にドラッグすればいいのね、とボタンをドラッグ&ドロップします。

Image

3つのボタンを入れました。

ボタンが並ばない…?RYUS blogとの違いは…?

これで表示してみると、

Image

こんな感じで 共有 という一つのボタンしか出てません。Facebookとかのボタンが並んでない…

Image

共有 をクリックすればボタンが見えるんですが、、うーん。

このblogだと

Image

こんな感じにボタンは並んでるので、不思議でなりません。ダッシュボードからそれぞれの設定を見比べてみました

Image

8Beatの設定はこうです。

Image

RYUS blogの方は、、、おっ、、おぅ…ボタンが置いてあるところが違っています。あれ?もしかして。左側の灰色が濃くない部分もドロップ出来るエリアだったの?

Image

ということで、右側の濃い灰色のエリアから左側のエリアにドラッグ&ドロップします。

Image

全部移動して、

Image

変更を保存して、

Image

表示したところ、無事にボタンが表示されるようになりました(^^)/

なんで間違えたのか…

このblogで設置したときの記憶はもうないのでわからないのですが、今回まさかあそこにドラッグ&ドロップするとは思いませんでした。なぜかというと右側のドロップするところは 濃い灰色 になっていましたが、そのまま表示したいときにドロップするところは 他の背景色と同じ薄い灰色 というか、なにも背景色が変わっていなくて「利用可能なサービスをここにドラッグ & ドロップしてください。」という文字が大きくはありますが、うっすーい色で書いてあるだけだったからです。

このインターフェースは間違えやすい(>_<)、なぁと思うのでそのうち改善されるといいなと思いました。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る