当サイトには広告が含まれております

Jetpackの共有でFacebookのいいねボタンを追加したら「共有」になっちゃった件

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

Image

コワーキングスペース八王子 8Beatもオープンして5日たちました(^^)/。そろそろblogも充実しようと、FacebookのいいねボタンTwitterボタンを記事に入れようとしたら、「あ?あれれれ?」という事態が発生しました。それについて書きます。

記事をざっと見る

Jetpackの共有で簡単にボタンが追加できる、、はず

Jetpack設定画面から、

Image

共有 行の 設定 をクリック。

Image

こんな画面が出るので、FacebookTwitterGoogle+を表示させたいと思います。

Image

濃い灰色部分にドラッグすればいいのね、とボタンをドラッグ&ドロップします。

Image

3つのボタンを入れました。

ボタンが並ばない…?RYUS blogとの違いは…?

これで表示してみると、

Image

こんな感じで 共有 という一つのボタンしか出てません。Facebookとかのボタンが並んでない…

Image

共有 をクリックすればボタンが見えるんですが、、うーん。

このblogだと

Image

こんな感じにボタンは並んでるので、不思議でなりません。ダッシュボードからそれぞれの設定を見比べてみました

Image

8Beatの設定はこうです。

Image

RYUS blogの方は、、、おっ、、おぅ…ボタンが置いてあるところが違っています。あれ?もしかして。左側の灰色が濃くない部分もドロップ出来るエリアだったの?

Image

ということで、右側の濃い灰色のエリアから左側のエリアにドラッグ&ドロップします。

Image

全部移動して、

Image

変更を保存して、

Image

表示したところ、無事にボタンが表示されるようになりました(^^)/

なんで間違えたのか…

このblogで設置したときの記憶はもうないのでわからないのですが、今回まさかあそこにドラッグ&ドロップするとは思いませんでした。なぜかというと右側のドロップするところは 濃い灰色 になっていましたが、そのまま表示したいときにドロップするところは 他の背景色と同じ薄い灰色 というか、なにも背景色が変わっていなくて「利用可能なサービスをここにドラッグ & ドロップしてください。」という文字が大きくはありますが、うっすーい色で書いてあるだけだったからです。

このインターフェースは間違えやすい(>_<)、なぁと思うのでそのうち改善されるといいなと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る