Jetpackが3.0にアップデートして、使い勝手が断然よくなりました!

Image

昨日(2014/05/20)、Jetpackが3.0にアップデートされました。バージョンの1桁目が変わったと言うことは結構大きな変更があったのかな~と思ったので、内容を確認してみました!

Jetpack3.0はこんな風に変わっていました!

インストールしてJetpackの管理画面を見てみました!

Image

おおぅ…だいぶ変わっています。新しいだけあって、以前のものと較べてデザインが シュッ としていますね。

Jetpackチームのお気に入りがある → おすすめの機能ってことでしょうか?

Jetpack機能を検索窓がある → WordPressのプラグインみたいですね!

サイト認証、という新機能があるようです

機能の一覧は全部出ている訳ではなくデフォルト「最新」のようです

 最新の9個の機能が表示されています。ここでは以前とは違い、機能を見せるだけなので有効化/無効については表現していません。それについては設定ページで見ることができます。

機能の説明は機能名をクリックしたときにポップアップされる

 前のバージョンで さらに詳しく をクリックするとその下の部分に表示されていた説明が、新しいバージョンでは、

Image

 機能名をクリックするとポップアップされるようになりました。

Image

 個人的にはこの方が見やすくて機能が分かりやすいなと思いました。

Jetpack3.0を使ってみる

使ってみるには今までと違って、 設定 タブを押した画面での操作になります。

Image

アルファベット順に全ての機能が表示されています。

Image

有効化された機能は左端に青のラインが入っていて、そうで無いものには入ってません。

Image

右側の絞り込み部分で、

表示:すべて or 有効 or 無効
並び順:アルファベット順 or 最新 or 人気

を選ぶことができ、カテゴリーもその下で絞り込めるようになっていました。

例えば 人気 で表示すると

Image

このように、何が人気があるのかということから、「人気があるならこの機能を使ってみようかな?」という判断も出来るようになっています。

機能を有効化するには、機能の行にカーソルを置くと出てくる「有効化」という文字をクリックします。

Image

設定や停止は、機能の行にカーソルを置くと出てくる「設定」「停止」から行えます。

Image

結論:Jetpack3.0はどんな感じに変わってたの?

結論として一言で言うと、Jetpack3.0はインターフェースの向上で、とても使いやすくなっていました♪

例えば、

ホーム(機能紹介)と設定に別れたことで、設定部分がスッキリして使いやすいです。

絞り込みでカテゴリー別にも見ることが出来るようになったため、例えば「投稿するときに便利な機能ないかなぁ?」と思ったときは 執筆 カテゴリーを見ればその機能があるものだけを確認できます。今までのように、全ての機能を見直さなくても良くなったのがうれしいです。

Image

また、検索や人気、スタッフのおすすめなどの機能を追加したところを見ると、今後もどんどん機能を増やしていくということなのだろうなぁと思いました。良い機能がどんどん増えればうれしいですね。

まだの方はとても使いやすくなっているので是非アップデートしてみてくださいね(^^)/。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告

コメント

  1. […] この変更については RYUS blog さんの「Jetpackが3.0にアップデートして、使い勝手が断然よくなりました!」という記事に詳しく書かれています。 […]

  2. […] 引用元: Jetpackが3.0にアップデートして、使い勝手が断然よくなりました! | RYUS blog. […]

トップへ戻る