iPhoneの音が鳴らなかったり、お知らせが表示されなかった件の原因判明

Image

めったに電話がかかってこない私の携帯ですが、最近はコワーキングスペース八王子 8beatに関することで電話連絡を受けたりします。なんか私のiPhoneって電話に気づきにくいなー、それにプッシュ通知も来ないときあるんだよねなんでだろう~と思っていた件が今朝原因が分かりましたので同じようなどじっこさんがいるといけないので書いてみます。

スポンサーリンク

営業さんから何度も電話がかかってきてたのに…

昨日も出先で営業さんと待ち合わせていたのですがそのときに気づいたら営業さんから3回も電話がかかってきていて、留守番電話まで入っていました。しかし全然気がつかなくて

いくら音が鳴らないから(いつも常にマナーモードです)といっても、振動するので気づいてもよさそうなものなのに。そういえば気づかないことが多いなーと思いました。

前もそう思って身内の者に電話をしてもらったり確認するのですが特におかしな事がなく、でも電話に気づかないということがかなりあります。

そういえばプッシュ通知も見えないときあるなぁ~困るなぁと。

結構長い間そんなことがあるような気がして、ふと身近な者に相談してみたところ 「それはおやすみモードというものじゃないか?」 と。指摘されました!

お?おやすみモード?

おやすみモードってなに?

iOS:「おやすみモード」の使い方

着信を許可:ここで指定した相手から電話がかかってきた時は着信音が鳴ります。「すべての人」「だれも許可しない」「よく使う項目」のいずれかを選択するか、またはデバイスや iCloud アカウントに保存されている特定の連絡先グループを選択します。 かけ直しの電話:同じ相手から 3 分以内に 2 回電話がかかってきた場合に着信音が鳴ります。

なるほど…症状は確かにその通りかもしれません。身内のものに確認してもらったりするときは普通に鳴っているのは「よく使う項目」かなにかなのかもしれないし、昨日コワーキングスペースで確認してもらったときは2回目に音が鳴りました…

しかし、

Image

こんな画面は操作したおぼえがありません。

月齢マークと思い込んでいたものそれが…

そして、前から勘違いしていたらしいことを指摘されました。

Image

この、月齢マークが何か?、と思ったのですが

「それがおやすみモードだ」と言われました。

私はてっきり「最近満月パワーとかはやってるらしいから、IOSもなにかそういう月齢が分かるマークを出すようになったんだな~」と勘違いしていました。今思うとなぜそう思い込んだのかは謎ですが、IOS7ぐらいからそうなったな~と。

設定画面で設定したおぼえがないのに、おやすみモードになっていた原因判明

ということで勘違いはともかく(いいのか?)なぜ、設定画面でおやすみモードをオンにしたおぼえがないのに、なってるのか?ということについて、疑問に感じました。

そして教えてもらったのですが、

コントロールセンターにおやすみモードをオンにするボタンがある ということを。

知りませんでした!

コントロールセンターっていうのは、

2014-10-02 09.58.40

画面を下から上にスワイプすると出てくる画面で、私は夜寝るときにiPhoneを見るときに明るさを下げ、朝起きてから明るさを上げるために毎日使っています

ここの、

Image

この月のマークこそが おやすみモードをオン/オフするボタンなのでした。明るさを調整するバーに近いのできっと何度も誤ってオンにしたりオフにしたりしていたようです。

この画面で使うのは明るさの調整と画面の傾きロック、ぐらいなので可能だったら他の機能はここからコントロールできないようにしたかったのですが、そういうオプションはないようでした。

ということで今後は 月齢マークではなくおやすみモード ということを理解しつつ、月のマークが出ていないことを気にしながらiPhoneを使いたいと思います(^_^;

いつも三日月だからおかしいなとは思っていました。。。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

フォローする

スポンサー広告
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トップへ戻る