当サイトには広告が含まれております

居間で見ているiPadのブックマークをPCでも見るためにしたこと

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

Image

 

居間で見ているiPadでは主に趣味関係のサイトを見てブックマークしています。PCでもときどき趣味関係のサイトを見たいと思ってPCのブックマークをさがすのですがやはり、仕事するのがメインなので「たしかブックマークしたはずなんだけど…ないなぁ」というサイトはiPadだけでしていたりすることが多いのです。

そこでiPadでブックマークしたものがPCのブラウザで自動的に同期されるようにする、ということをやってみました。

記事をざっと見る

safariのブックマークをiCloudでバックアップ

やりたいことはこうです。

・居間で見ているiPadのブックマークをPCでも見られるようにしたい
・iPadのブックマークが変更されたらそれを反映できるようにしたい(同期?)

ということはiPadで使っているsafariのブックマークをiCloudに同期させておいて、それをPCのsafariで同期すればいいんだ、簡単!と思いました。

iPadでsafariのブックマークをiCloudに同期させておきます。

Image

設定>iCloudに行き、safariをonにします。これでsafariのブックマークが同期されます。

私の環境はWindows…それが落とし穴だったみたいです

PCのOSはWindows7です。そこに昔入れたsafariがあるので、Windows用のiCloudをダウンロードして同期させたいと思いました。

Windows用のiCloud

Image

こちらでiCloudのソフトをダウンロードしてインストールしました。

iPadからiCloudには同期済みなので、WindowsのiCloudでsafariに同期されれば完了です。

Image

ソフトウェアを開き、ブックマークという文字をクリックします。

Image

そこに出てきているブラウザ一覧からsafariを…と思ったら、ななな、ない! おかしいなぁ、参考にしたサイトには確かにあったのに…としばらく色々ググっていたら、これ?というものを見つけました。

SafariのiCloud同期不具合

同じように ななな、ない! という人の質問に答えて、

結論を先に言うと、他のブラウザを利用してください。

Windows版のSafariは更新が止まって久しいもので、あまり利用を推奨されるものではありません。
セキュリティ対策などもほったらかし状態ですので、他のブラウザを利用してください。

という衝撃の事実が。。どうやら脆弱性に対応せずに放置され、もう使ってはいけない感じのものになっているようでした。とりあえずsafariは全然使ってなかったので削除します。。

こういうニュースもあるようでした

「Safari」Windows版は使用中止を、JVNが注意喚起、脆弱性が未修正のまま

方針変更!別のブラウザで同期する

とうことで、一覧に表示されているどのブラウザに同期させるか考えます。chromeは仕事で使っているので、趣味サイトのブックマークは混ぜたくない。IEはプログラムの動作検証用にちょくちょくつかうので、やはりブックマークは混ぜたくない。。ということで最後に残ったFirefoxに同期させることにしました。

Firefoxはほとんど使ってなかったのでブックマークを全て消してしまって完全に同じになるように準備しました。

Image

Firefoxにチェックを付けて、OKをクリックします。

Image

このブックマークをiCloudに結合しますか?とポップアップが出るので、結合をクリック

Image

FirefoxのiCloud拡張機能が必要です とポップアップされるので ダウンロード をクリックします。

Image

拡張機能が表示されるので +Firefoxへ追加 をクリック

Image

iCloudブックマークがインストールされました と表示されます。

Image

Image
この時点で、iPadの同期してあったブックマークが取り込まれています

↓iPad

写真 (1)

これで安心してどんどん、趣味サイトのブックマークを追加していけますね(^^)/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る