居間で見ているiPadのブックマークをPCでも見るためにしたこと

Image

居間で見ているiPadでは主に趣味関係のサイトを見てブックマークしています。PCでもときどき趣味関係のサイトを見たいと思ってPCのブックマークをさがすのですがやはり、仕事するのがメインなので「たしかブックマークしたはずなんだけど…ないなぁ」というサイトはiPadだけでしていたりすることが多いのです。

そこでiPadでブックマークしたものがPCのブラウザで自動的に同期されるようにする、ということをやってみました。

safariのブックマークをiCloudでバックアップ

やりたいことはこうです。

・居間で見ているiPadのブックマークをPCでも見られるようにしたい
・iPadのブックマークが変更されたらそれを反映できるようにしたい(同期?)

ということはiPadで使っているsafariのブックマークをiCloudに同期させておいて、それをPCのsafariで同期すればいいんだ、簡単!と思いました。

iPadでsafariのブックマークをiCloudに同期させておきます。

Image

設定>iCloudに行き、safariをonにします。これでsafariのブックマークが同期されます。

私の環境はWindows…それが落とし穴だったみたいです

PCのOSはWindows7です。そこに昔入れたsafariがあるので、Windows用のiCloudをダウンロードして同期させたいと思いました。

Windows用のiCloud

Image

こちらでiCloudのソフトをダウンロードしてインストールしました。

iPadからiCloudには同期済みなので、WindowsのiCloudでsafariに同期されれば完了です。

Image

ソフトウェアを開き、ブックマークという文字をクリックします。

Image

そこに出てきているブラウザ一覧からsafariを…と思ったら、ななな、ない! おかしいなぁ、参考にしたサイトには確かにあったのに…としばらく色々ググっていたら、これ?というものを見つけました。

SafariのiCloud同期不具合

同じように ななな、ない! という人の質問に答えて、

結論を先に言うと、他のブラウザを利用してください。

Windows版のSafariは更新が止まって久しいもので、あまり利用を推奨されるものではありません。
セキュリティ対策などもほったらかし状態ですので、他のブラウザを利用してください。

という衝撃の事実が。。どうやら脆弱性に対応せずに放置され、もう使ってはいけない感じのものになっているようでした。とりあえずsafariは全然使ってなかったので削除します。。

こういうニュースもあるようでした

「Safari」Windows版は使用中止を、JVNが注意喚起、脆弱性が未修正のまま

方針変更!別のブラウザで同期する

とうことで、一覧に表示されているどのブラウザに同期させるか考えます。chromeは仕事で使っているので、趣味サイトのブックマークは混ぜたくない。IEはプログラムの動作検証用にちょくちょくつかうので、やはりブックマークは混ぜたくない。。ということで最後に残ったFirefoxに同期させることにしました。

Firefoxはほとんど使ってなかったのでブックマークを全て消してしまって完全に同じになるように準備しました。

Image

Firefoxにチェックを付けて、OKをクリックします。

Image

このブックマークをiCloudに結合しますか?とポップアップが出るので、結合をクリック

Image

FirefoxのiCloud拡張機能が必要です とポップアップされるので ダウンロード をクリックします。

Image

拡張機能が表示されるので +Firefoxへ追加 をクリック

Image

iCloudブックマークがインストールされました と表示されます。

Image

Image
この時点で、iPadの同期してあったブックマークが取り込まれています

↓iPad

写真 (1)

これで安心してどんどん、趣味サイトのブックマークを追加していけますね(^^)/

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る