居間で見ているiPadでは主に趣味関係のサイトを見てブックマークしています。PCでもときどき趣味関係のサイトを見たいと思ってPCのブックマークをさがすのですがやはり、仕事するのがメインなので「たしかブックマークしたはずなんだけど…ないなぁ」というサイトはiPadだけでしていたりすることが多いのです。
そこでiPadでブックマークしたものがPCのブラウザで自動的に同期されるようにする、ということをやってみました。
safariのブックマークをiCloudでバックアップ
やりたいことはこうです。
・居間で見ているiPadのブックマークをPCでも見られるようにしたい
・iPadのブックマークが変更されたらそれを反映できるようにしたい(同期?)
ということはiPadで使っているsafariのブックマークをiCloudに同期させておいて、それをPCのsafariで同期すればいいんだ、簡単!と思いました。
iPadでsafariのブックマークをiCloudに同期させておきます。
設定>iCloudに行き、safariをonにします。これでsafariのブックマークが同期されます。
私の環境はWindows…それが落とし穴だったみたいです
PCのOSはWindows7です。そこに昔入れたsafariがあるので、Windows用のiCloudをダウンロードして同期させたいと思いました。
こちらでiCloudのソフトをダウンロードしてインストールしました。
iPadからiCloudには同期済みなので、WindowsのiCloudでsafariに同期されれば完了です。
ソフトウェアを開き、ブックマークという文字をクリックします。
そこに出てきているブラウザ一覧からsafariを…と思ったら、ななな、ない! おかしいなぁ、参考にしたサイトには確かにあったのに…としばらく色々ググっていたら、これ?というものを見つけました。
同じように ななな、ない! という人の質問に答えて、
結論を先に言うと、他のブラウザを利用してください。
Windows版のSafariは更新が止まって久しいもので、あまり利用を推奨されるものではありません。
セキュリティ対策などもほったらかし状態ですので、他のブラウザを利用してください。
という衝撃の事実が。。どうやら脆弱性に対応せずに放置され、もう使ってはいけない感じのものになっているようでした。とりあえずsafariは全然使ってなかったので削除します。。
こういうニュースもあるようでした
「Safari」Windows版は使用中止を、JVNが注意喚起、脆弱性が未修正のまま
方針変更!別のブラウザで同期する
とうことで、一覧に表示されているどのブラウザに同期させるか考えます。chromeは仕事で使っているので、趣味サイトのブックマークは混ぜたくない。IEはプログラムの動作検証用にちょくちょくつかうので、やはりブックマークは混ぜたくない。。ということで最後に残ったFirefoxに同期させることにしました。
Firefoxはほとんど使ってなかったのでブックマークを全て消してしまって完全に同じになるように準備しました。
Firefoxにチェックを付けて、OKをクリックします。
このブックマークをiCloudに結合しますか?とポップアップが出るので、結合をクリック
FirefoxのiCloud拡張機能が必要です とポップアップされるので ダウンロード をクリックします。
拡張機能が表示されるので +Firefoxへ追加 をクリック
iCloudブックマークがインストールされました と表示されます。
この時点で、iPadの同期してあったブックマークが取り込まれています
↓iPad
これで安心してどんどん、趣味サイトのブックマークを追加していけますね(^^)/
コメント