当サイトには広告が含まれております

レスポンシブ、スライダー、SNSボタン標準装備のイケてるテーマi-MAX

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

八王子で婚活や女性を応援する「所縁の会」のWebサイトを作らせていただきました。そのときに色々なテーマを試した結果、i-MAXというちょっとかっこいいテーマを見つけました。
レスポンシブデザインやスライダー、ぱんくず機能も付いていて機能も充実しています。このi-MAXについてご紹介します。

記事をざっと見る

i-MAXをインストールする

i-MAXの基本的なカスタマイズ方法について書きたいと思います。まず、インストールから。

ダッシュボード 外観>テーマ 新規登録で

i-max と入力してリターン

i-MAXテーマが表示されるので、インストール をクリックします。

有効化 をクリック

テーマ一覧ページの上部にこのように表示されます。i-MAXには必要なプラグインがあるようなので、

Begin Installing plugins をクリック

必要なプラグインは2つあるので一つずつ、Install をクリックして

Activate します。

これで準備が出来ましたので、表画面を見ると

このようにi-MAXテーマで表示されました(^^)/

スライダー部分をカスタマイズしてみる

このテーマで一番目に付くのは4枚あるスライダーです。この部分をカスタマイズしてみます。

ダッシュボード 外観>カスタマイズ をクリック。

表示されたメニューから Slider をクリック

スライダーは4つあります。まず Slide 1 をクリックしてみます。

入力欄がこのようにありますがこれは、

このように対応しています。試しにちょっと変更してみます。

こんな感じに入力すると

右側にプレビューでどのようになるか表示されるので分かりやすいです。

これで良ければ、

保存して公開 をクリックします。

表画面を見ると、

変更されていました。

  • 写真は ぱくたそさんのものを使わせていただきましたm(_ _)m

電話番号、メールアドレス、サイトのロゴ、基本色、SNSボタンのカスタマイズ

電話番号、メールアドレス、サイトのロゴ、基本色、SNSボタンのカスタマイズをします。

ダッシュボード 外観>カスタマイズ をクリック。

Basic Settings をクリック。ここで電話番号、メールアドレス、サイトのロゴを指定します。



Layout Options
をクリック。ここで基本的な色を指定します。


Social Links をクリック。ここで各種SNSボタンなどの設定をします。

何か文字が入っているとボタンが表示される仕組みです。ここでFacebookページのURLやTwitterのURLなどを入力します。特にリンクすべきページが無ければ # を削除します。

変更を行った場合は、

保存して公開 をクリックして保存することを忘れないようにします。

テーマ i-MAXを使ってつくったサイト「所縁の会」

このような感じで実際につくったサイトがこちらになります。

所縁(ゆかり)の会

i-MAXの子テーマを作ってCSSで色を変えたり、blog「WordPress wp-content/languages/ja.po で翻訳されている日本語を変えたいとき」に書いた方法で文字を置き換えたりしました。

Jetpackを入れているのですがFacebookでシェアしたときに画像が空白になってしまう場合があったので、子テーマのfunctions.php

/**
 * Adds default OpenGraph image.
 * Christoph Nahr 2014-02-28
 * @param array $tags Array of OpenGraph tags.
 * @return Specified array, possibly modified.
 */
function add_default_image( $tags ) {
 
    // replace blank Jetpack default image with site header
    if ( $tags['og:image'][0] == "https://s0.wp.com/i/blank.jpg" ) {
        unset( $tags['og:image'][0] );
        $tags['og:image'][0] = 'http://yukari.attackline.jp/wp-content/uploads/2015/06/ogpimage.jpg';
    }
 
    // always remove useless HTTPS image tags
    unset( $tags['og:image:secure_url'] );
 
    return $tags;
}
add_filter( 'jetpack_open_graph_tags', 'add_default_image' );

以前参考にさせてもらったfunctionをちょっと改造した、こんな記述を入れました。

i-MAXで作ったWebサイト 所縁(ゆかり)の会 も是非ご覧くださいm(_ _)m

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る