無料・商用利用が可能な利用規約、プライバシーポリシーなどのひな形

昨日の「WordPressで会員登録の前に会員規約に同意してもらうページを作る」という記事を書くためにサンプルサイトで会員規約のダミーページを作りました。
中身については実際のサイトからコピーしてくることもできないし、と検索したところ無料で商用利用が可能なサイトを見つけました。

Webサイトの利用規約 というサイト

見つけたのは Webサイトの利用規約 というサイトでした。

http://kiyaku.jp/

このサイトは

Webサイト用の「利用規約」「プライバシーポリシー」のひな型(テンプレート)を掲載しています。ひな型(テンプレート)のご利用は無料です。個人・法人を問わず、どなたでも自由にご利用いただけます(商用利用可)。

ということで、無料で商用サイトでも安心して使うことができます。内容としては「汎用的な利用規約」「掲示板・SNS系向きの利用規約」「プライバシーポリシー」があります。

利用するのに会員登録なども必要ないのでとても手軽です(^^)/

利用規約を使ってみる

このなかの利用規約を使ってみます。



汎用的な利用規約
をクリックします。

こちらのページにリンクします。この文章を

コピーして、

WordPressなどに貼り付けます。

あとは、

このアンダーバーの部分を

会社名などにします。これで 利用規約 などのタイトルで保存すれば利用規約が完成です。実際のWebサイトで使うには

適用するWebサイトやサービスの実態と異なる箇所や、不足している内容は、適切に追加・修正・削除してご利用ください。

とあるように、使うサイトによって内容をチェックする必要があります。

プライバシーポリシーを使ってみる

プライバシーポリシーとは、

プライバシーポリシーとは 公益財団法人日本広報協会

にあるように、個人情報を受け取るサイトにはあった方が良いようです。

プライバシーポリシー

こちらのプライバシーポリシーをコピーして、先ほどと同じように社名

第9条の窓口の情報を変更します。

またこのプライバシーポリシーの内容も使うサイトに合わせて、見直します。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る