当サイトには広告が含まれております

Excelで選択した範囲の半角文字を全角にするマクロ

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

Image

お客さんからExcelでデータをもらう事があります。そのときにまれにやらないといけなくて、困るのが半角カナを全角にするのが面倒くさいということです。そこで、半角から全角にするということについて考えてみました。

記事をざっと見る

Excelの関数で半角文字を全角にする

Excelの関数で半角文字を全角にできるようです。

JIS関数は指定した半角文字列を全角文字に変換します

使い方は、

Image

このように入力してリターンを押すと

Image

全角になります。これを全ての行に適用するには、

Image

セルの右下に出ている ■ を

Image

クリックして、一番下までドラッグします。

Image

指定した行の列が全角になったものが表示されます。

でも、新しく列を作るのも面倒だし、指定した範囲だけを全角にしたい

ということがわかって、この形でやろうと思ったのですが「複数の列に半角カナが入っているのでその分全部に新しく列を作るは面倒だな」と思いました。

「指定した範囲のセルの半角を全角に変換してくれたらいいのに…」ということをおもいついたのでマクロを作ってみることにしました。

マクロは開発タブから作ります。開発タブが出ていなければ、

Image

ファイル>オプション をクリック

Image

リボンのユーザー設定 をクリック。

Image

開発 というチェックボックスにチェックをして OKをクリック。これで開発タブが出るようになります。

Image

リボンの 開発タブ をクリックして Visual Basic をクリックします。

Image

こんな画面が別窓で開きます。マクロを記述するための 標準モジュール を挿入します。

Image

挿入 をクリック

Image

標準モジュール をクリック

Image

左ブロックに 標準モジュールが挿入されました。 Module1 をクリックします。

そこに、

Sub 半角を全角()

    Dim i As Long
    
    '選択範囲   
    For i = Selection(1).Row To Selection(Selection.Count).Row
        For j = Selection(1).Column To Selection(Selection.Count).Column
            '半角を全角に
            Cells(i, j) = StrConv(Cells(i, j), vbWide)
        Next j
    Next i
    

End Sub

これをコピーして貼り付けます。↓こんなかんじになります。

Image

Image

Excel画面に戻って

Image

変換したい範囲を選択し、

Image

開発リボンにあるマクロをクリック、

Image

半角を全角ダブルクリックするか、クリックしてから 実行 ボタンを押します。すると、

Image

このように選択した範囲だけが全角に変換されました。

マクロ入りのExcelを保存するときは、

Image

このように Excelマクロ有効ブック という種類で保存します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る