初心者でもできる、Googleトレンドを使ってマーケティング

Image [15]

星野邦敏さんによる「WordPress入門講座」でGoogleトレンドの話を聞きました。星野さんというと最近ではコワーキングスペース7Fの運営やWordPressの著作などのイメージがありますが、アフィリエイトにもとても通じていて、その星野さんがお勧めするGoogleトレンドの話はとても面白かったです。
ということで、Googleトレンドを使ってどんなことができるのか試してみました。

Googleトレンドを見てみる

Image

Googleトレンド
http://www.google.co.jp/trends/

トップページはこのように2014年にどんなキーワードが使われたか、とか最新トレンドが表示されています。ここを詳しく見るだけでも結構面白いです。

ログインしていない人は、Googleトレンドでキーワードを使って色々検索するにはログインしておく必要があります。

Image [1]

ログイン をクリック、、、んーなぜか(^_^;、ログイン画面が現れません。

そんなときは

https://accounts.google.com

ログインできない人は、こちらからログインしてから使ってください。

キーワードや絞り込みによる検索方法

Image [2]

左上にあるハンバーガーメニューをクリックします

Image [3]

メニューから 調べる をクリック

Image [4]

このような表示になります。調べる という行に絞り込み条件があります。すべての国をクリックするとのリストが表示されます。

Image [5]

2004 – 現在 をクリックすると 期間 のリストが表示されます

Image [6]

すべてのカテゴリ をクリックすると カテゴリ のリストが表示されます

Image [7]

ウェブ検索 をクリックすると 検索対象のリストが表示されます。ウェブ検索以外を選択すると期間が 2008 – 現在 になります。

これら絞り込み条件とキーワードを組み合わせて、自分の知りたいトレンドを検索します。

キーワードを入れて 海外における日本の人気キーワードを探る

例えばなんですがamazonで日本のものを海外に向けて売る、という企画を考えたときにどんなものが売れるのかを調査してみたいと思います。

Image [8]

キーワード:japanese (キーワードは上部の Search Google Trends と書いてあるテキストボックスから入力します)
過去12ヶ月、ショッピング

このように入力して検索してみました。

Image [9]

結果は色々表示されます。例えばこれは国別の人気度です。シンガポールからが一番人気があるようですね!この結果をWebサイトなどで表示するのに便利な埋め込み機能があります。右下にある </> というマークをクリックします。

Image [10]

このような表示になるので、 HTML ページにこのコードを貼り付けます: とあるところのコードをコピーして貼り付けます。

↑これが貼り付けたものです。画面のハードコピーを撮って貼り付けるより楽ですしスクロールもしますので便利ですね(^^)/。

気になるキーワードの検索結果は、

Image [11]

こんな感じです(html貼り付けだとリアルタイムで結果が変わるかなと思うのでここではあえて画像を使います)。

japanese gift wrapping
japanese corn
japanese mp4
japanese school bag
japanese miyota
japanese cotton
japanese curry
japanese footjob
japanese slippers

想像できるものと、これ何?と思うもの色々ありますね。それらについて調べたいときは、

Image [12]

このようにキーワードの横にある 検索マーク をクリックすれば、

Image [13]

なるほどー miyota というのは時計のムーブメント?なのかなーとかいうことがわかります。

これらの情報から私なら japanese slippers を輸出したいなぁと思いました。Googleトレンドで海外で人気があるようだし、自分的にもスリッパは好きだし、みたいに(海外販売は仮想なのにけっこう本気になりますね)。

実際には国を絞り込んだり、キーワードを追加したりしてより具体的にマーケティングができると思われます!

どのキーワードが人気があるかを比較して検討する

星野さんのセミナーではCMSの盛衰を比較して表示していました。キーワードを複数指定するには カンマ で区切れば見られるようです。

たとえば私が ウサギ の小物やさんをやるとしてWebサイトを作るとします。そのとき

うさぎ
ウサギ

のどのキーワードを使ってお店の宣伝をしたらいいのかを考えてみます。

キーワード:うさぎ,ウサギ,兎
日本、過去12ヶ月、ショッピング

このように入力して検索します

Image [14]

結果を見ると うさぎ が圧倒的に検索されているようです!

人気キーワードを見ると、

ぬいぐるみ、バッグ、コスプレ、抱き枕 などを売っていくといいのかなぁという感じですね。

まとめ:Googleトレンドでマーケティング

blogに書くためにちょっとだけ触ってみたのですが、Googleトレンドって、、、面白い(^^)/。色々な絞り込みやキーワードで検索した結果を見ていると、おーなんだーそうなんだー!という色々な発見があります。

マーケティング ということがよくわかっていなくて、でも必要だなぁと思っていたので今後はこのGoogleトレンドでマーケティングをしていこうと思いました。

もっと勉強したいなぁと本を探していたら、

こちらを発見しました!

本書の講義で取り上げるのは、
第1講 Webマーケティングの基本
第2講 市場調査の技術とツール
第3講 Googleトレンドなどを活用した市場調査

このようにあるので、系統立てて勉強できそうです。

また、著者の押切さんはWordPressのイベントでお会いして、知っている方ということ、そして☆が4.5と高評価だったので思わずポチってしまいました!今から届くのが楽しみです。

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

259人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る