当サイトには広告が含まれております

Googole+のバッジを貼る-WordPress、XOOPS Cube編

この記事は最終更新日から10年経過しています。内容が古い可能性があります。

Image

SEO的に良いことと思われることはとりあえず一通り試していきたいと思ってます。ということでGoogle+のバッジを貼ってみました。

記事をざっと見る

Google+のバッジってなに?

ソーシャル機能による共有、Google のリーチ

ページの解説によると、

企業のサイトに Google+ バッジを追加すると、サイトと Google+ ページをリンクさせて、ユーザーに存在感をアピールすることができます。Google+ バッジは、+1 の追加や +1 情報(個人)の表示ができるほか、サークルへのページの追加をサイトから直接行ってもらうことができます。また、Google+ アイコンだけを設置する方法もあります。サイトの利用者がこのアイコンをクリックすると Google+ ページが表示され、ユーザーはそこからサークルにページを追加したり、投稿をフォローしたりすることができます。

というもので、実際には

Image

こんな感じのものです(^_^;

Google+バッジをWordPressのウィジェットに追加してみる

Google+のバッジを貼り付けるにはまずコードを取得します。

Google+バッジ取得ページ

Google+にログインしていなければ、ログインしてください。

Google+ユーザーのところに貼り付け可能なユーザーが出てきます。
私の場合は自分のIDである「兎本美佳」と自分が作ったページ「株式会社RYUS」「うさぎクラフト」が出ています。

Image

まず自分のバッジを作ってみたいと思います。

「兎本美佳」を選択します。

Image

こんな感じで、プロパティ表示イメージ貼り付けコードがそれぞれ表示されています。

イメージとしては大体こんな感じでいいのですが、左ブロックに貼り付けようと思うので幅をめいっぱい狭めてみます。

Image

スライダーを左に動かすと

Image

幅が狭まりました。これでいい、という状態になったので貼り付けコードをコピーしてメモ帳とかにペーストして取っておきます。

ウィジェットエリアにGoogle+バッジを貼り付ける

ダッシュボードの 外観>ウィジェット をクリックします。

Image

メインサイドバーの一番下に貼り付けたいと思います。

利用できるウィジェット列のした~の方

Image

テキストというウィジェットがあります。これを右側にある メインサイドバーの一番下に

Image

ドラッグ&ドロップ します。

Image

テキストエリアに先ほどコピーして保存しておいたGoogle+バッジのコードを貼り付けます。保存をクリックします。

表画面を見ると、左ブロックの一番下に

Image

このように表示されました。

同様に株式会社RYUSのバッジも貼り付けました。

Image

天野のバッジは本人にしか取得できないので、本人に取得してもらったコードを貼り付けました。

Image

XOOPS CubeにもGoogle+バッジを貼り付けてみる

XOOPS Cubeのサイドブロックにも同様にGoogle+のバッジを貼り付けてみます。

管理画面でブロックの管理をクリックし、

Image

カスタムブロック追加をクリックします。

入力画面で、

Image

このように表示します。

タイトルは Google+ none とします。none対応のテーマならこれでタイトルが表示されません。
コンテンツに先ほどコピーした株式会社RYUSのコードを貼り付けます。送信をクリックします。

これで、XOOPS CubeのページにもGoogle+バッジを貼ることが出来ました。

Image

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめして。バッジについて教えてください。wordPressの無料版を使っています。
    google+バッジがうまくつきません。
    下記を、「ウイジット」の「テキスト」にいれるのですよね。

    window.___gcfg = {lang: ‘ja’};

    (function() {
    var po = document.createElement(‘script’); po.type = ‘text/javascript’; po.async = true;
    po.src = ‘https://apis.google.com/js/platform.js’;
    var s = document.getElementsByTagName(‘script’)[0]; s.parentNode.insertBefore(po, s);
    })();

    ところが「保存」ボタンを押すと、下記のように変わってしまいます。

    window.___gcfg = {lang: ‘ja’};

    (function() {
    var po = document.createElement(‘script’); po.type = ‘text/javascript’; po.async = true;
    po.src = ‘https://apis.google.com/js/platform.js’;
    var s = document.getElementsByTagName(‘script’)[0]; s.parentNode.insertBefore(po, s);
    })();

    どうしたらよいでしょう。

  • おはようございます、societyzeroさん。

    タグをそのままこちらのコメントに書いても表示することはできません。なので何がおかしいのかよく分からないのですが。

    うまくいかない状況は

    1.コピペしたものをウィジェットに貼り付けて保存
    2.表画面で表示するかどうか確認

    の2.でうまく表示されていない、のかなと思いますがいかがでしょうか?
    上手く表示されないので見直してみると貼り付けたコードが変わってしまっていた、ということでしょうか?

    もし、そうだったとすると コピーして貼り付けるまでになんらかのことをした(例えばテキストエディタに一度貼り付けてからそれをコピーしたとか)、あるいは追加したウィジェットの種類が「テキスト」でない種類だった、とか。

    そのあたり見直してみたらいかがでしょうか。

記事をざっと見る