Gmailでさっきまで見ていたメールスレッドが見えなくなったときの原因と対策

Image

昨日はまる一日都内4カ所を回って、新しくできる コワーキングスペース八王子 8Beat で使うために要らなくなった家具を知り合いの所からもらう旅に出ていました。朝早く出かけるので準備をしていると、そういうときに限って急ぎのメールが。とりあえずお返事をしてパソコンを持って出かけました。

パソコンとiPhoneのテザリングでなんとか連絡を取る

その後、自動車走行中はiPhoneでgmailをチェックしたりしていました。幸いなことにその日スグの対応ではなくなったため、ほっと一息してどこか落ち着いてメールができるところでメールをしようと思いました。

数カ所目でちょっとお茶を飲むことができたのでパソコンを取り出し、最後にもらったメールに返事を書こうとしたのですが

ななな、ない!今朝もらったメールも、それに対して私が数回返事を出したものも、そして最後にもらったメールも。。。つまり今朝もらったメールから始まったスレッドが全部ない!

すべてのメール を見てもないし、検索してもない。。。

けっこういうときパニクってしまうんです。ありえないことだけど「全部妄想だったの!?」とか1ミリぐらい思ってしまうぐらい焦ります。

しかしそんなことはなくもちろんいくら何でもそんな偽記憶があるわけがなく、一体何が…。

原因はまさかの…

そのことについてわからないので相談してみたところ、

Image

すべてのメール で検索していますがそうではなくて、

Image

すべてのメール(迷惑メール… を選ばないと、ゴミ箱に誤って捨てられたときは見つからないということを指摘されました。

そして言われたとおりにしたら無事に見つかり、信じられないですが1スレッド全部のメールがゴミ箱に入っていたのでしたorz

iPhoneでメールを見るときはスレッド全部が見えている。そして…

iPhoneでメールを見るときはスレッドがすべて見えるようなインターフェースになっています。その画面をよく見ると、

Image

画面の上の方に小さな ゴミ箱マーク が!車の明るい日差しの中ではここまで細かいマークはおそらく見えていなかったのでしょう。そこにそのようなモノがあるということも知りませんでしたので画面をうっかり触ってしまい、そのスレッド全部がゴミ箱に行ってしまったようです。

試しにゴミ箱に入れたところ、やはりそのスレッドが消えたようです。戻った画面の下の方に、

Image

このように、ゴミ箱に移動しましたというメッセージと 取消 というリンクが表示されてます。この取消をクリックすると今試しに消したスレッドが復活しました。

知ってるか知らないかでだいぶ違う、はず

以前電話が鳴らないと思ったときもやはり、よくわからないうちにボタンを押してしまっていました。そのときの経験から「何をしたからこうなる、ということが分かっていればなるべくそうしないように注意するし、そうなってしまったときもスグに戻せる」ことが分かりました。あれから電話が鳴らなくて困ると言うことはありません。

ドジは直りませんが(^_^;、原因を究明さえしておけば少しは失敗が減ったり失敗したときの解決が早く行えると思います!

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る