Cドライブがいっぱいに!容量の多いフォルダーを知るには Folder Size が便利

このMacBookAir(ブートキャンプでWindowsとして使用中)も2011年から使っていてそろそろCドライブがいっぱいになってきてしまいました。そこで、どのフォルダーが容量が多いのかを知ってその中にあるファイルやそのフォルダ自体を削除して空き容量を増やしたいと思ったのですが、Windowsでフォルダーのサイズを知るのが面倒でした。
検索してFolder Sizeというフリーソフトで簡単にフォルダーの容量を知ることができたのでそれについて書きます。

Cドライブがいっぱいになってしまっている状況

どのぐらいいっぱいになってしまっているかというと、

こんな感じです。390GBあるCドライブの容量が使用領域:356GB空き領域:34.2GBとなっています。空き領域が34.2GB…そろそろやばい…感じです(^_^;。

今までのパソコンを買い換えるきっかけがハードディスク(この場合はSSDですが)の空き容量がとても小さくなってしまい、通常の使用に耐えられなくなるということがほとんどでした。今回も2011年に購入したPCなので実際そろそろ買い換えの時期ではありますが、買い換えたときの環境構築が色々大変なのでできるだけその時期を延ばしたいと思います(^_^;。

ということはCドライブを整理して空き容量を増やしたいです。

WindowsのデフォルトでCドライブのどの部分が容量を多くとっているか調査

とりあえず調査しようとCドライブWindowsエクスプローラーで見てみます。

CドライブをWindowsエクスプローラーで開いたとき、このように表示されます。ファイルのサイズは表示されますが、フォルダーのサイズは表示されません。



右クリック
して、プロパティをクリックすれば

こんな感じでフォルダーの容量を見ることができます。しかし、これでは時間がかかってしまい今回の「どのフォルダーの容量が大きいか調べて削除したい」というようなときには実用的ではありません。

フリーソフト Folder Size をダウンロードしてインストールする

他のソフトも試したのですが、時間がかかったり途中で止まってしまったりして試行錯誤した中でこのFolder Sizeがダントツに良かったです。

窓の杜さんに Folder Sizseの紹介記事 があります。

インストールするには、窓の杜からダウンロード をクリック

FolderSize-2.6-x86.msi というファイルがダウンロードされるのでダブルクリックします

セットアップの画面になります。Nextをクリック

インストールする場所がこれで良ければ Next をクリック。
* 違う場所にしたければ変更してからNextをクリック

Install をクリック

Finishをクリック。

これでインストールが終了です。

ソフトを起動して…と思いましたが、デスクトップにもどこにもこのソフトを動かすものがない…?

Windowsエクスプローラーを開くと表示される Folder Size

と思ったのですが、窓の杜で エクスプローラ機能拡張 という分類だったことを思い出して、とりあえずWindowsエクスプローラーでもう一度Cドライブを見てみました。

すると、

Windowsエクスプローラーの右側にもう一つウィンドウが開いて、フォルダの容量を表示しています。なるほどこれがエクスプローラ機能拡張であるFolder Sizeなんですね。すごいです!というのも他のソフトで同じことをしようとしたとき、容量の取得計算にすごく時間がかかっていたのですが、このFolder Sizeの場合、瞬時に表示されます、それがすごい!

Windowエクスプローラーでフォルダーをクリックしていけば、それに従ってFolder Size今いるフォルダーの下の表示に変わります。

これでいっぱいになってしまったCドライブの不要ファイル削除も捗りそうです(^^)/

[Amazon sponsored link] フリーソフト 関連本
兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る