Firefoxで記事を書いていると赤い波線が表示されてしまうようになったのを直す

先日WordPress4.4が発表されてインストールしてアップデートしたあたりからなぜか記事を書いているとスペルチェックのような赤い波線が表示されるようになってしまいました。
はじめはWordPressのアップデートの関係と思っていたのですがいろいろ見てみるとどうもFirefoxの場合だけのようでした。
ということで赤い波線を出さないようにするには?ということについて書きます。

赤い波線がでちゃっている状況

たとえば、一つ前の記事ですが、テキストタブで見ると

このような状況でした。英語的なスペルチェックをしているようなのですが、どうも気になります。

検索して修正方法が分かりました

検索して、Firefoxのページに赤い波線の消し方が書いてありました。

自動スペルチェック機能を無効にする

画面がちょっと古いようなので、今のFirefoxでの画像を貼ります。

ブラウザの一番右にある、ハンバーガーメニューをクリックし オプションをクリック

左ブロックの 詳細 をクリック

一般タブをクリックします

ブラウズ という所に、自動スペルチェック機能を使用する という項目があります。赤い波線がでちゃっているときはここがチェック済みになっているので

チェックを外します。

保存する、と押したいところですが特にそういうものはありません(^_^;。

赤い波線がでなくなったか、確認してみる

ちゃんと赤い波線がでなくなったかを確認してみます。一度Firefoxブラウザを閉じます

そして再度Firefoxを開いて先ほどの記事を確認すると、

赤い波線が消えていました(^^)/

おまけ:自動更新されたときにデフォルトでチェックが入っている?

これまで赤い波線はでていなかったのですがある日を境に(たぶんWordPressがアップデートされた頃)赤い波線が出るようになりました。自分でチェックを付けたはずはないので、もしかするとFirefoxが更新されたときにスペルチェックする機能が自動的にえらばれるようになってしまったのかな?と思います。

今回も試してみるためにチェックを外して再度Firefoxを開いたときに「自動更新します」というメッセージが出て自動更新されました。もしやとオプションを見てみるとやはり 自動スペルチェック機能を使用する にチェックが入っていました。ですので、もう一度チェックを外し閉じて開いて、赤い波線がでていないことを確認しました。

でもまぁ消し方が分かったので赤い波線が出るようになったらこの方法で毎回チェックを外せばいいのだなと思います!

[Amazon sponsored link] インターネット 関連本
兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

261人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る