当サイトには広告が含まれております

Firefoxで記事を書いていると赤い波線が表示されてしまうようになったのを直す

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

先日WordPress4.4が発表されてインストールしてアップデートしたあたりからなぜか記事を書いているとスペルチェックのような赤い波線が表示されるようになってしまいました。
はじめはWordPressのアップデートの関係と思っていたのですがいろいろ見てみるとどうもFirefoxの場合だけのようでした。
ということで赤い波線を出さないようにするには?ということについて書きます。

記事をざっと見る

赤い波線がでちゃっている状況

たとえば、一つ前の記事ですが、テキストタブで見ると

このような状況でした。英語的なスペルチェックをしているようなのですが、どうも気になります。

検索して修正方法が分かりました

検索して、Firefoxのページに赤い波線の消し方が書いてありました。

自動スペルチェック機能を無効にする

画面がちょっと古いようなので、今のFirefoxでの画像を貼ります。

ブラウザの一番右にある、ハンバーガーメニューをクリックし オプションをクリック

左ブロックの 詳細 をクリック

一般タブをクリックします

ブラウズ という所に、自動スペルチェック機能を使用する という項目があります。赤い波線がでちゃっているときはここがチェック済みになっているので

チェックを外します。

保存する、と押したいところですが特にそういうものはありません(^_^;。

赤い波線がでなくなったか、確認してみる

ちゃんと赤い波線がでなくなったかを確認してみます。一度Firefoxブラウザを閉じます

そして再度Firefoxを開いて先ほどの記事を確認すると、

赤い波線が消えていました(^^)/

おまけ:自動更新されたときにデフォルトでチェックが入っている?

これまで赤い波線はでていなかったのですがある日を境に(たぶんWordPressがアップデートされた頃)赤い波線が出るようになりました。自分でチェックを付けたはずはないので、もしかするとFirefoxが更新されたときにスペルチェックする機能が自動的にえらばれるようになってしまったのかな?と思います。

今回も試してみるためにチェックを外して再度Firefoxを開いたときに「自動更新します」というメッセージが出て自動更新されました。もしやとオプションを見てみるとやはり 自動スペルチェック機能を使用する にチェックが入っていました。ですので、もう一度チェックを外し閉じて開いて、赤い波線がでていないことを確認しました。

でもまぁ消し方が分かったので赤い波線が出るようになったらこの方法で毎回チェックを外せばいいのだなと思います!

[amazon_searchlink search=”インターネット”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る