当サイトには広告が含まれております

サーバーに大量のファイルを圧縮ファイルでアップロードして、解凍する方法

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

WordPressやXOOPS Cubeなどのサイト移転をするときは旧サーバーから大量のファイルをダウンロードして、それをアップロードします。そのときにダウンロードしたりアップロードするのはとても時間がかかります。
SSHやTelnetで接続ができればファイルを圧縮してダウンロードして、圧縮ファイルをアップロードすることで時間の節約になります。その方法について書きます。

記事をざっと見る

フォルダを圧縮してダウンロードする方法

フォルダを圧縮してダウンロードする方法について書きます。

移転元のサーバーで必要なフォルダを圧縮します。今回は移転元、移転先ともにXSERVERを利用しています。

Rlogin
で移転元のサーバーに入ります。

[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//xserver-ssh-wget/”]

ログインして ls というコマンドを実行して、ここに移転したい usort.jp フォルダがあることを確認します。

cd usort.jp

で移動します。

zip -r 任意の名前.zip 圧縮したいフォルダ名

で圧縮ができます。XSERVERの場合はpublic_htmlにWordPressのファイルがあるので、

zip -r usort.jp.zip public_html

でpublic_htmlをまとめて圧縮します。これを実行すると

このような表示になり、圧縮が終わります。ls で見てみると、

zipファイルができているのがわかります。これをPCにダウンロードします。

圧縮ファイルをアップロードして、解凍する


ダウンロードしたzipファイルをアップロード
して、解凍します。

新しいXSERVERに接続して、

XSERVERの場合はアップロードしたいディレクトリのpublic_htmlまで移動します。今回は usortx.jppublic_htmlに移動します。

ここにRLoginで先ほどダウンロードしたzipファイルをアップロードします。

lsで見ると

zipファイルがあります。これを解凍します。

unzip zipファイル.zip

解凍ができるので、この場合は

unzip usort.jp.zip

として、実行します。

このような表示になり、解凍が終わります。

public_htmlの下にpublic_htmlというというディレクトリができました。

cd public_html

今解凍したディレクトリに移動して、

mv * ../

ですべてのファイルとフォルダを一つ上のフォルダに移動します。

cd ..

一つ上のpublic_htmlに移動して、

ls

で確認すると、

ファイルとフォルダがpublic_htmlにできていました。

zipファイルと不要なフォルダを消しておく

この処理をしたら忘れずに不要なzipファイルとディレクトリを削除しておきます。

消すファイルとフォルダは以下の通りです。

・元サーバーでダウンロードするために圧縮したzipファイル
・新サーバーにアップロードしたzipファイル
・新サーバーの public_html にできた public_html

です。

zipファイルを削除するには、そのzipファイルがあるディレクトリに移動してから

rm 消したいファイル.zip

とすれば削除できます。

public_htmlの下にできたpublic_htmlディレクトリを削除するには、オプションを指定して削除します

この場合だと usortx.jp/public_html に移動してから

rm -rf public_html

で、削除します。

削除すると新サーバーではこのように不要なファイルやフォルダがなくなります。

zipファイルにしてからダウンロードしたりアップロードしたりすると時間が短縮できますので、お試しください(^^)/

月額1,000円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る