WordPressやXOOPS Cubeなどのサイト移転をするときは旧サーバーから大量のファイルをダウンロードして、それをアップロードします。そのときにダウンロードしたりアップロードするのはとても時間がかかります。
SSHやTelnetで接続ができればファイルを圧縮してダウンロードして、圧縮ファイルをアップロードすることで時間の節約になります。その方法について書きます。
フォルダを圧縮してダウンロードする方法
フォルダを圧縮してダウンロードする方法について書きます。
移転元のサーバーで必要なフォルダを圧縮します。今回は移転元、移転先ともにXSERVERを利用しています。
Rloginで移転元のサーバーに入ります。
[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//xserver-ssh-wget/”]
ログインして ls というコマンドを実行して、ここに移転したい usort.jp フォルダがあることを確認します。
cd usort.jp
で移動します。
zip -r 任意の名前.zip 圧縮したいフォルダ名
で圧縮ができます。XSERVERの場合はpublic_htmlにWordPressのファイルがあるので、
zip -r usort.jp.zip public_html
でpublic_htmlをまとめて圧縮します。これを実行すると
このような表示になり、圧縮が終わります。ls で見てみると、
zipファイルができているのがわかります。これをPCにダウンロードします。
圧縮ファイルをアップロードして、解凍する
ダウンロードしたzipファイルをアップロードして、解凍します。
新しいXSERVERに接続して、
XSERVERの場合はアップロードしたいディレクトリのpublic_htmlまで移動します。今回は usortx.jpのpublic_htmlに移動します。
ここにRLoginで先ほどダウンロードしたzipファイルをアップロードします。
lsで見ると
zipファイルがあります。これを解凍します。
unzip zipファイル.zip
で解凍ができるので、この場合は
unzip usort.jp.zip
として、実行します。
このような表示になり、解凍が終わります。
public_htmlの下にpublic_htmlというというディレクトリができました。
cd public_html
で今解凍したディレクトリに移動して、
mv * ../
ですべてのファイルとフォルダを一つ上のフォルダに移動します。
cd ..
で一つ上のpublic_htmlに移動して、
ls
で確認すると、
ファイルとフォルダがpublic_htmlにできていました。
zipファイルと不要なフォルダを消しておく
この処理をしたら忘れずに不要なzipファイルとディレクトリを削除しておきます。
消すファイルとフォルダは以下の通りです。
・元サーバーでダウンロードするために圧縮したzipファイル
・新サーバーにアップロードしたzipファイル
・新サーバーの public_html にできた public_html
です。
zipファイルを削除するには、そのzipファイルがあるディレクトリに移動してから
rm 消したいファイル.zip
とすれば削除できます。
public_htmlの下にできたpublic_htmlディレクトリを削除するには、オプションを指定して削除します
この場合だと usortx.jp/public_html に移動してから
rm -rf public_html
で、削除します。
削除すると新サーバーではこのように不要なファイルやフォルダがなくなります。
zipファイルにしてからダウンロードしたりアップロードしたりすると時間が短縮できますので、お試しください(^^)/
コメント