当サイトには広告が含まれております

自分のタイムラインに表示されるFacebookページをコントロールする

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

Facebookを始めた頃は「いいね!」したページも少なかったので特に何も感じませんでしたが、増えてくると色々な情報が自分のタイムラインに流れてきます。中には「いいね!」を押したけれど、それほど頻繁に情報が流れてこなくてもいいかなーと思うとかの理由で自分のタイムラインに流したくないという状態のFacebookページも出て来ます。「いいね!」を取り消すほどでもないけどもタイムラインに常に流れなくても、という。そんなときにコントロールする方法について書きます。

記事をざっと見る

自分がいいねしているFacebookページの一覧情報を見る

Facebookページに「いいね!」をすると、自動的にそのFacebookページの更新情報が自分のタイムラインに流れるようになります。

そのときは「いいね!」と思って押したのだけども、更新頻度が高すぎたり、時間が経過してちょっと興味が無くなってきたりしたときに、自分のタイムラインにFacebookページの情報が流れてくるのがちょっとうっとうしいなぁと思ったりすることもあるかもしれません。

Facebookページの名前がはっきりしなくてうろ覚えの時とかどんなページに「いいね!」してるんだろうというようなときは、自分が「いいね!」したFacebookページを確認します。

ログインしている状態で一番右側の  をクリック

ニュースフィードの設定 をクリックします。


 
こんな感じで、先週よくみた人などの情報が出ます。左側には目次があります

サマリー(今表示されているページ)
友達
Facebookページ
グループ
その他

とあります。

Facebookページをクリックします

するとこんな感じで、先週よく見たプロフィールのページが表示されます。

タイムラインに流さないページを探して、流さないようにする

Facebookページを開いたときに出ている、先週よく見たプロフィールのページの中に、タイムラインに流さないようにしたいページがあれば、

フォロー中 というボタンをクリックすると、

+フォローする に変わり、これでもう一度ボタンを押すまではこのページの情報が自分のタイムラインに流れないようになります。
これで流れないようになりますが、また見たくなったときもこのページから流れるように戻す事ができますね。

この一覧にはよく見たページしかありません。そのためにこの一覧から見つけられないときは、

アルファベット順 というタブをクリックします

するとこのような感じで「いいね!」したFacebookページがアルファベット順にすべて表示されますので探すことができます。

Facebookページからも情報をコントロールすることができます

Facebookページが分かっていれば直接そのページを表示して、

右下のあたりにある フォロー中 というボタンをクリックすれば同じように

+フォローする という表示に変わり、タイムラインにこのFacebookページの情報が流れなくなります。このページで見るとよく分かりますが 「いいね!」しています という所は変わっていません。
※このサイトはよく見ているのでこのあと元に戻しました!

まとめ:グループや友達も同じようにタイムライン制御することができます

Facebookページだけでなく、グループや友達も同じようにフォローする+フォローするボタンを押すことで自分のタイムラインに表示するかどうかを制御することができます。

Facebook疲れとかになってしまわないように、自分のタイムラインに流す情報は適宜コントロールするといいかな~と思います(^^)/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

記事をざっと見る