Facebookで複数の人とメッセージをやりとりする方法 PC編

イベントや場合によっては仕事の連絡をFacebookのメッセージですることが多くなってきました。メールだとCCのように複数でメッセージのやりとりもできるのでよく使っています。
最初にメッセージが来て返信することが多く、たまに自分から複数の人とメッセージをやりとりするときに「あれ?どうするんだっけ?」といういことがあるのでメモ的にどうやって複数の人とメッセージをやりとりできるのか?をまとめてみました。

パソコンで複数の人とメッセージをやりとりする方法

メッセージ をクリック

新しいメッセージ をクリック

宛先 からメッセージを送りたい人を追加します。

名前を入力すると候補が出るので、クリックします。

追加したい人をどんどん選んで追加します。

こんな感じで自分+2人でのメッセージがやりとりできるようになりました。

こんな感じで複数の人といっぺんにメッセージをやりとりできます。メールのCCより一覧性が高いし、

写真や動画もすぐに見ることが出来るので便利だと思います(^^)/

メッセージのグループを管理する

複数でメッセージを開始すると、メッセージ一覧にこのように表示されます。ちょっとわかりにくいのでこのメッセージグループの名前を付けてみます。

アクション をクリックします。

スレッド名を編集 をクリック

スレッド名グループの名前を付けて、ついでにグループの写真もアップしてみます。保存するをクリックすると、

このように写真スレッド名がついてだいぶ分かりやすくなりました(^^)/

こんな機能がありました メッセージグループからグループを作成、イベントを作成など

アクションをクリックすると、

ものすごくたくさんの機能があります。今まで知らなかったのですが、グループを作成をクリックすると

このように、Facebookグループを作成するポップアップが出て、メッセージグループからFacebookグループを作成することができるようです。まずはメッセージで打ち合わせをしてじゃぁグループ作っちゃおうか?みたいなことってあると思いますが、そんなときに便利だと思います。

イベントの作成をクリックすると、

このように、すぐにイベントを立てることができ、お花見しよう~!って感じでメッセージでやりとりしてイベントを立てるというような流れの時に大変便利ですね(^^)/

iPhoneアプリのメッセンジャーではどうするのか?についても調べてみたので、それについてはまた書きます(^^)/

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

259人の購読者に加わりましょう

コメント

  1. 山下 悟 より:

    このグループの中で送信しようとしたら 全員に返信というのがありますが その中で一人だけ選択できますか?またそのスレッドは以前にやりとりした人なら 以前のスレッドと結合ですか>それとも新しいスレッドになりますか?
    分ればお教え下さい

    • 兎本美佳 兎本美佳 より:

      山下さん、こんにちは。「全員に返信」というボタンのことですよね。あまり詳しくないので想像ですがグループ内メールはグループ内の全員にしかメールを送れないと思います。一人だけにメールを送るにはその方のアイコンか名前をクリックしてメールを送信するのだと思われます。

トップへ戻る