Facebookで自分が出した友達リクエストをチェックして取り消す方法

昨日Facebookのタイムラインを見ていて「知らないうちに友達リクエストを送っちゃっていた(>_<)」のような書き込みを見つけました。調べ方のページも書いてあったのでチェックしてみたら私も「あれ?この人は知らないのに…」という方にリクエストを送っていたことが分かりました。ということで、知らない間に友達リクエストを出してないか、出していたときにそのリクエストを取り消す方法について書きます。

タイムラインで知りました、確認方法はHELPにあります。

タイムラインで、「知らないうちにリクエスト出していた!」という書き込みを見つけました。そのメッセージのコメントではみなさん心当たりの無いリクエストを出しちゃっていたようでした。

調べ方はFacebookのHELPに書いてあるようです。

自分が送信した友達リクエストはどこに表示されますか。

自分が出した友達リクエストをチェックする

私も早速やってみました。

友達のマークをクリック

友達を検索 をクリック

送信済みリクエストを表示 をクリック

うっ!このとき表示されていた人は全く知らない人でリクエストしたおぼえもありません。名字から類推すると友達の親戚の方のようです(>_<)。おそらくなのですが、PCではなくiPhoneやiPadで見ていたときにその方が友達にコメントしていたのか何かあたりから押し間違えてその方のFacebookページに行き、間違って友達リクエストあたりをタップしてしまったのでは無いかと思われます。

間違って送ってしまった友達リクエストを取り消す方法

間違って送ってしまい、相手の方もだいぶ戸惑われてることでしょう(>_<)。ということでこのリクエストを取消したいと思います。

右下の 友達リクエスト送信済み をクリック

一覧の中から リクエストを取り消す をクリック

確認画面が出ますので リクエストをキャンセル をクリック

これで友達リクエストがキャンセルされたはずですが、

この画面になるのでちょっとだけ不安になります。友達になる が表示されているということはリクエストは取り消された、、はず、、ですが。

もう一度、自分が出した友達リクエストをチェックしてみる

ちょっと不安なので念のために確認します。

左上にある 受信したリクエストを表示 をクリック

受信したリクエストの一覧になるので、

もう一度 送信済みリクエストを表示 をクリック

すると、このように 送信した友達リクエストはありません と表示されるので一安心です(^^)/

まとめ:自分がもらったリクエストもそういうの、あるかも(^_^;?

今まで、「あれー?知らない人からリクエストだ…友達の友達か…??」と思うリクエストがいくつかあったような気がします。基本的には会ったことのある人しか友達リクエストをうけないようにしているのでたまたま会っていればお友達になったりしていましたが、、、

もしかすると今回のように、友達のタイムラインを確認してて間違って私にリクエストが来たのかも?しれません。

ということでメッセージが無かったりはっきりおぼえていない方からのリクエストは まちがい ということであまり気にしないようにすればいいのかなぁと思いました。

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

261人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る