当サイトには広告が含まれております

Facebookのページ名を変更するのがなぜか大変だった理由

この記事は最終更新日から10年経過しています。内容が古い可能性があります。

Image

11月1日より、八王子でコワーキングスペースを始めるべくいろいろやっています。その一環として活動開始ごろから 八王子にコワーキングスペースを作り隊 という名前のFacebookページを作っていました。当時はまだ、お店の名前が決まっていなかったので、名前が決まったからページ名を変えよう!としたときに思いがけず大変だったのでそれについて書きます。

記事をざっと見る

他の項目と同じように管理画面からその場で変えられるとばかり思っていましたが…

他の項目と同じように、管理画面からその場で簡単に変えられるとばかり思っていました。実際、他のページだと、

Image

こんな風に簡単に名前を変えることができます。しかし 八王子にコワーキングスペースを作り隊 ではそれが出ません。

理由はこういうことのようです。

Facebookデスクトップヘルプ:ページの名前を変更するにはどうすればよいですか。

ここに書いてある、

200人以上が「いいね!」と言っているFacebookページの場合、管理者でないと、自分のページの名前を変更するリクエストを送信できません。申請が承認された場合、ページの名前は二度と変更できなくなります。Facebookページの名前は一度しか変更できません。

なるほど!みんなでがんばって200以上のいいね!が集まっていたので、こちらに該当してしまったようです。たぶん いいね! をたくさん集めるような人気ページを作ったあとに中身の全然違う営業用のページとかに変えてしまうとかそういうことがあったからなのかなーと想像しました。

また、名前は一度しか変更できませんということ…。あう。。。

Facebookページの名前の変更を申請する

一度しか変更できないので慎重に名前を決めて、申請しました。

リクエストを送信するには:

1.ページ上部の[設定]をクリックします。
2.左側の[ページ情報]をクリックします。
3.[名前]をクリックして、[変更を申請]をクリックします。
4.フォームに入力して[送信]をクリックします。

しかもそのフォームには、名前が記載されている公的な証明書を添付できるアップロードボタンがあったり、名前の変更が認められない場合があると書いてあったりして不安になります。もし変更できなかったらどうしよう?まだスペースはオープンしてないから公的な証明書もないしなぁと。とはいえ、必須ではなかったのでえいやぁ!と送信しました。

申請してから数日経っても名前は変更されません(>_<)

申請してから数日経っても音沙汰もなく名前も変更されません。オープンが迫ってきてさて、どうしよう?もう別のページを作った方がいいのかと一日千秋の思いで待っていました。

どうしようもなく、それでもあきらめきれずにFacebookページを見ます。

Image

「ううう、まだ名前変わってない。。編集もできないんだよねぇ、知ってるけど。ぽち」

Image

「やっぱり、入力欄が出ない(>_<)。。。ん?このクエスチョンマークなんだろう?」

Image

と、クリックしてみたらなんと~ 10月20日 16:42 に有効になる とのこと。。。メールも何も来なくて、この小さなクエスチョンマークを押したときだけ分かるとは…

とはいえ名前が拒絶されずに変更できて良かった~と思うと同時に、20日!お、遅い、、、とも思いました。変更を申請してから2週間ぐらいはかかっちゃう感じです。

まとめ:ページ名を変更するなら200いいね!の前にやりましょう~

200いいね!が集まる前だったら簡単にページ名は変更できましたが、それ以降は1回しかできないし、拒絶されるかもしれない、それに2週間以上時間がかかるかも!ということが今回分かりました。

ですので、もし人気が上がってきてるページのページ名を変えるときは、200いいね!が集まる前にしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る