Facebookで アットマーク+友達の名前 をつけてリンクを貼る方法

Image

だいぶ長いことFacebookを使ってるような気がしますが、いまいちちゃんと確認していなかった機能に アットマーク+友達の名前 をつけてリンクを貼る方法 があります。これはちゃんとできると便利なんですが、できないとちょっとイライラしたりするのでどういう時に上手くいって、どういう時に上手く行かないのかを検証してみました。

といってもFacebookもよく仕様が変わるので、2014/10/28時点ではこうやると上手く行くよ!という感じですが♪

メッセージの最初に名前をリンクするとき

Image

この入力欄に、

Image

全角のまま @うもと と入力して変換する前の状態でも、このように候補が出ます。

Image

漢字に変換してもやはり、このように候補が出ます。

Image

表示された候補の中から、リンクを付けたい人を選ぶと、

Image

このように入力欄にその人へのリンクが貼られます。リンクを貼るとその人にウォールへの書き込みについてのお知らせが行くので、見てもらいやすくなります。

半角で入力しても同様で、

Image

このように候補が出るので、

Image

選ぶとローマ字でリンクが貼られます

冒頭でやるときはどんな方法でも迷わずできそうですね。

*ここで名前の出ている兎本有紀は姉でして、一応いいかなぁと表に出しちゃいました。売れない役者なので応援していただけるとうれしいです。たまにTVに出てます。

書き込みの途中でリンクを貼るとき

書き込みの途中でリンクを貼るとき、が結構上手くいったり行かなかったりどうして?と思うことが多かったです。

Image

全角で入れても、

Image

半角で入れても、うまくいきません。むむむ…、とプログラマの気持ちで考えるとあれかーと思ってやったのが

Image

スペースを空ける です。文中にアットマークが出てくることを考えればリンクとそうでないものを区別したいので、「半角か全角のスペースが空いた後に@が来たらリンク付けね」という規則にしているようです。これで同じようにリンクが貼れました。

書き込みの途中でリンクを貼りたいときは 空白(半角か全角)を空けるべし!

日本人なら、さんをつけたいよね~

書き込みの途中の次に悩んでいたので「日本人なら ○○さん と書きたい!」ということです。日本人なら、でないか…、日本語使いならですね。

例えば、

Image

この状態なら

Image

バックスペースを押せば下の名前が消えるので、

Image

さん を付ければ自然な文章になっていきます。しかし、

Image

こういう名前のとき、、、って見えないし(>_<)。スミマセン、実名で出せないんですが名字が2文字名前が1文字で3文字連続して表示されている名前の時なのですが、

Image

名前を消そうとバックスペースを1回押すだけで全部消えてしまいます。バックスペースは空白を区切りとして分けて最後の1つを消す、という仕様になっているようでこのように連続して表示されている場合は全部消えてしまいます。

こういうときは…英語圏の人なんだ自分は!と思い込んで 山田優さん!(仮名) と呼びかけてみましょう(^^)/。

名字だけにしたいときはバックスペースを1回押す。ただし、姓名の間に空白がないときはできません!

名前だけじゃなくて、Facebookページやグループなどもリンク付けできる

個人の名前だけでなく、

Image

ページ名や、

Image

グループ名もリンクを貼ることができます。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る