当サイトには広告が含まれております

Facebookで複数の人とメッセージをやりとりする方法 スマートフォン編

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

Facebookで複数の人とメッセージをやりとりする方法 PC編」を書きました。今回はそのスマートフォン編について書きます。

記事をざっと見る

iPhoneやスマートフォンでFacebookのメッセージをやりとりするのはMessenger

以前はFacebookのメッセージのやりとりはFacebookのアプリで行ってましたが、昨年ぐらいにメッセージに関してはMessenger(メッセンジャー)という専門のアプリに移行しました。

Facebookヘルプセンター Facebook Messenger

によれば、

Messengerは現在、iOS、Android、Windows Phone、および一部のフィーチャーフォンでご利用いただけます。アプリを入手するには、fb.me/msgrに移動するか、お使いの携帯電話またはタブレットからApp Storeにアクセスします。

ということのようです。

アプリにすることで、「メッセージがあったときにすぐに気がつける」「プッシュ通知が来る」と便利になったみたいです。

iPhoneのMessengerで複数の人とメールをやりとりするのはグループを作る

iPhoneなどで使うMessengerでは複数の人とメッセージをやりとりする状態を「グループを作ってその中でやりとりをする」という形になるようです。

Facebookにあるグループとは意味が違い、メッセージ上のグループとなるのでちょっとだけ注意が必要です。

ということで複数の人とメッセージをやりとりするにはまずMessenger上で「グループ」を作ります。

Messenger を起動します

画面下の方にある グループ をタップ、

グループの一覧画面になるので、右上の作成をタップ

新しいグループの入力画面になります。グループの名称

このように入力します。

宛先となるユーザーを追加します。この一覧から選ぶと

こんな感じでユーザーの行にチェックが入り、宛先にも名前が入ります。

この一覧にない人を追加するには 入力する欄で

途中まで名前を入れると、候補が出てくるので

選択します。

このアイコンをタップして、グループの写真を

いずれかの方法でアップします。

これで設定は終了したので、右上の作成をタップします。

これで複数の人とメッセージをやりとりするためのグループが作られました。

iPhoneのMessengerで複数の人とメールをやりとりしてみる

Messengerの画面下の方にある グループ をタップ、

一覧に今作ったグループが表示されていますので、タップ

通常のメッセージと同じようにメッセージを書きます。

このような感じで、複数の人とメッセージをやりとりすることができます(^^)/。自分の発言は青い背景で表示されるようです。

このメッセージはPCでも

メッセージにグループ名が表示され、クリックすると

同じようにメッセージのやりとりが表示され、PCからもメッセージのやりとりをすることができます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る