Facebookの表示が変!?不具合中に発見した便利アプリと便利サイト

昨日のことですが、昼前ごろからFacebookの表示がおかしくなり、数時間ちゃんと表示されない状態になってしまいました。Facebookに書き込んで色々聞きましたがすべての人がそうなっている訳ではなさそうです。数時間後、無事に復旧したのですがその間にじたばたと検索したり試したりして便利なアプリと便利なサイトを見つけたのでそれについて書きます(転んでもタダでは起きない感じ(^_^;)。

不具合の状況と不具合と分かるまでに思ったこと

その不具合の状況は、FacebookをPCのブラウザで見たときにだけ起きていました。iPhoneやiPadでは通常通り表示されています。

PCではこんな感じでした。真っ白というかなんというか…

ニュースフィードが一つも表示されていません。右上にあるメッセージやコメントが付いたなどのお知らせも新着があることは分かるのですが、

クリックしても「ロード中」のようなマークが出たままでいくら待っても表示されません。

直接グループページや、自分のタイムラインを見に行けば今まで通り表示されています。他におかしなことは書き込みをする際の反応が悪くて書き込んだかどうか?と思って何度も投稿ボタンを押すと二重投稿になったりもしました(必ずしもではありませんでした)。

何度か読み込み直すとニュースフィードに「新しい投稿」だけは数件載る状態にもなりましたが、それ以上正常にはなりません。

Windowsのメモリのせいかと再起動してもダメ、別のブラウザで試してもダメ(Firefox、IE)、MACのsafariで見てもダメ…

Facebookが不具合であればみんなも同じ状況になっているんじゃないかな?と思うんですが同じ状況の人が見つかりません

ということはPCのせいでは無くアカウントのせい?私なにかBANされるようなことでもしてしまったのか(^_^;、と焦ります。

とりあえずメールだけでもなんとかする Windows用メッセンジャーアプリを使う

仕事的なメールも今はFacebookのメッセージでやりとりすることが多いです。iPhoneやiPadならメッセージもちゃんと見られたりしますが、私の場合は管理画面の説明とか色々ややこしいことについて書くことが多いのでPCからメールが出せないと大変不便です。

iPhoneアプリとかなら出来るっていうことは Windows用のメッセンジャーアプリがあればできるんじゃ!? と思って検索したら見つかりました!

https://www.messenger.com/

Facebookが出しているアプリということで安心です。



Facebookがログイン済み
なので名前が表示されています。兎本美佳としてログイン をクリック。

すぐにブラウザにiPhoneなどで使っているメッセンジャーと同じような状態でメッセージが表示されました。

あれ………?アプリ? というかサイト?なんですかね?

とにかく不具合中はFacebookのページからメッセージが見ることもできなくなってしまっていたので、このアプリ?でメッセージがやりとりできて助かりました(^^)/。

また、メッセージはこちらの方が見やすいし書きやすいので怪我の功名って感じでこれからもこのメッセンジャーを使っていきたいと思います。

このときついでに じゃ、Windows版のFacebookアプリがあるんじゃない? と調べたらあったのですが、Windows8.1専用(私はWindows7)だということであきらめました(^_^;。

Facebookが本当に不具合なのかどうか…調べてみた

このようにサーバー側で何かあったんじゃ無いかとい思うときはTwitterで情報を収集するんですが、同じような状況になってしまっているという人のtweetが見つからずやきもきしていました。しかし、少ししてFacebook で「同じような状況の人がいるらしい」という噂を聞いてこれはやっぱり調べてみようと

Facebook 不具合

で検索したところ、このサイトを発見しました。

ダウンディテクター

Facebookページの情報を見たところ、

https://downdetector.jp/shougai/facebook

こんな感じでした。

このように 障害が発生しています と書いてあってほっとしました(^_^;。障害を報告も出来るのでわたしも、

このボタンを押しておきました。

その後、Facebookが正常に見られるようになってからこのページを見ると、

こんな感じで、障害が収束してる感じのグラフになっていました。

このサイトのトップページにはFacebookだけでなくYahooLINE他多数の障害報告へのリンクもあるので、なにかあったらこのサイトから確認しようと思います。

もちろん公式なものではないので、絶対に正しいとは言い切れませんが集合知的なものなので自分的には目安になると思います。

まとめ:障害からも色々学べました(^^)/

ということで、Facebookがまともに使えない間、色々焦りましたがおかげでWindows版のメッセンジャーを使うことができたり、ダウンディテクターというサイトを知ったりすることができて、これはこれで良かったです(^^)/

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

261人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る