当サイトには広告が含まれております

Facebookでblogをシェアしようとしたら画像が表示されなかった時の対策

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

Facebookでblogの投稿をシェアしようとしたらなぜか画像が表示されませんでした。いつもは自動的に表示されているトップの画像が表示されません。Facebookでblogをシェアしたときに画像があるとないとではやっぱり見え方が違うのでいろいろやって解決しました。
そのことについて書きます。

記事をざっと見る

Facebookでblogをシェアしようとしたら画像が表示されていなかった状態

blogにも何度か書いたように、blogの新規投稿と同時にFacebookにもシェアするようにしています。私の場合、株式会社RYUS個人アカウントの両方でシェアするように 設定してある のですが、あるときからなぜか 株式会社RYUS の方にしかシェアされなくなりました(^_^;(だれか解決方法知っていたら教えてください)。何度か設定し直したりしましたが、どうもいつもFacebookにログインしているのはChromeでblogを書くのはFirefoxに分けてからできなくなったような…感じがしますが、そんなこんなで今は毎日自分のタイムラインには手動でシェアしています。

今日も株式会社RYUSのページに投稿されたのを見て、自分のタイムラインにシェアしようとしたのですが、

こんな感じに、いつも表示されている画像がついていませんでした。

株式会社RYUSの方では

既に画像付きでシェアされているので???でした。

デバッガーで見てみると画像が大きすぎるからダウンロードできなかった?

こういうときは何はなくてもデバッガーということで

Facebookデバッガー
https://developers.facebook.com/tools/debug/

で、

該当のblogのURLを入力して デバッグ してみました。すると、

Provided og:image URL, https://usortblog.com//wp-content/uploads/2016/05/img_5736eed003930.png could not be downloades because it exceeded the maximum allowed sized of 8Mb.

このように

提供されたog:image https://usortblog.com//wp-content/uploads/2016/05/img_5736eed003930.png は許可されたサイズ8Mbを超えているため、ダウンロードできません

とありました!8Mb!?と思って確認してみたのですが、

こんな感じの画像がそんなに大きいはずは、とダウンロードしてみましたが

やはり、54KB しかなく、そんなに大きな画像ではありません。

思い違いですよー、と言えばいいのかともう一度同じ画像をアップし直してblogを更新してみましたが結果は変わりませんでした。

Facebookデバッガーの読み込み直しをすれば良かったようです

新しく画像をアップし直しても直ってくれないのでしつこく、なんどもデバッガーで デバッグ ボタンを押して読み直していたのですが直りません。

ふと前に保存してあったハードコピーを見ると…

おおっ!Time Scraped 約1時間前 という文字を発見しました。Scrapedというのはこの情報を得るためにScrape(情報を取ってくる)した時間で、1時間前ということになっています。

そこで Scrape Again というボタンをクリック!しました。今回1度クリックしただけではだめでしたが、もう一度Scrape Again というボタンをクリックしたら、

先ほどのエラーが消えて、このように画像が表示されるようになりました。

シェアも、このようにちゃんと画像が入るようになりました。

まとめ:Facebookにシェアしようとしたときに画像が表示されなかったらデバッグ&Scrape Again

ということでまとめますと、

Facebookにシェアしようとしたときに画像が表示されなかったらデバッグ&Scrape Again

とおぼえましょう(^^)/

以前のFacebookデバッガーはURL欄の右にあるボタンで、読み直しをしていたのでそれと同じ位置にある デバッグ を押せば良い直してもらえると思っていたのが間違いの原因でした。

今(2016/05/16)おnFacebookデバッガーでは Time Scraped の行にある Scrape Again というボタンをクリックするという方法になっているのでそのボタンを押して読み直すようにしましょう。

[amazon_searchlink search=”Facebook”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る