当サイトには広告が含まれております

Facebookでアップした写真、メッセージなどをすべてダウンロードする方法

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

Facebookは2010年5月に始めました。当時はmixiをよく使っていたのですがその頃にクロスバイクに乗り始め、写真をアップするのにFacebookの方が写真がアップしやすいのでだんだんFacebook中心となり、今では生活だけでなく、仕事の情報発信/収集や連絡したりするのに欠かせない存在となっています(^^)/。
先日ふとしたきっかけで自分の写真やメッセージなどをダウンロードできるということを知りました。今までの自分のライフログとも言える、データのバックアップが取れるなら取っておきたい、ということで試してみました。

記事をざっと見る

Facebookの設定からデータのバックアップを取る手続き

Facebookの設定からデータのバックアップを取る手続きについては、

https://www.facebook.com/help/302796099745838

こちらに書いてありました。

実際にやってみます。

Facebookにログインしているときに一番右上に出ている  をクリックして、設定 をクリック



一般アカウント設定
の一番下に、 Facebookデータをダウンロード というリンクがありますのでクリックします

このページに移動するので、 アーカイブを開始 をクリック

セキュリティのためパスワードを入力する画面が出るのでパスワードを入力して 送信 をクリック

アーカイブを開始 をクリック

この画面が出るので OK をクリック

元の画面に戻って 個人情報のアーカイブを生成しました。準備が完了し次第、メールでお知らせします。 という表示になりました。

メールでお知らせが来るようなのでしばし待ちます。

Facebookからメールが2通届きます

この直後にメールを受け取ってみると、



Facebookダウンロードのリクエストが送信されました
というタイトルのメールが来ていました。もし、データのダウンロードをしていないのに、このメールが来たら不正にダウンロードしようとされている、と分かるように確認のメールが来るようです。

このメールが来てから、私の場合は7分後にもう1通のメールが来ました。

Facebookダウンロードの準備ができました というタイトルのメールです。このメールにあるリンクをクリックすることでデータをダウンロードできるようです。

アーカイブされた自分のFacebookデータをダウンロードする

メールにあったリンクをクリックすると、

この画面になりました。アーカイブをダウンロード をクリック

セキュリティ保護のため、ここでもう一度パスワードを入力します。入力したら 送信 をクリック

facebook-mikaumoto.zip というファイルがダウンロードされますので、PCに保存します。

ダウンロードしたファイルは320MBもありましたので、ダウンロードにちょっと時間がかかりました(^_^;。

ダウンロードしたファイルを展開して中身を確認する!

ダウンロードした圧縮ファイルを

右クリックして、すべて展開 をクリック

facebook-mikaumoto というフォルダができました。フォルダの中身は、

このようになっていました。とりあえず index.htm をブラウザで開いてみます

おぉっ!(>_<)。なんとも個人情報満載な内容が表示されます!

左側にリンクがいくつか並んでいますが

タイムライン をクリックするとこんな感じです。文字は表示されますが一緒に投稿した写真などは表示されません。

写真 をクリックすれば全部の写真が見られるのかな?と思いましたがそうではなくて

表示された写真の下にある 携帯アップロード をクリック

そうすると、自分がアップロードした写真がすべて表示されました。

まとめ:写真、ビデオ、メッセージなど全部のファイルがダウンロード出来るようです

ダウンロードして解凍されたフォルダ photos にはすべての写真が、videos にはすべての動画がありました。HTMLにはメッセージやタイムラインなどのすべてのデータがありました。

今までFacebookでアップした写真ビデオのすべてがダウンロードされているので、今までの写真やビデオを見返したいときなどはこの方法がとっても便利だと思います!

また、万一データが消えてしまった場合のバックアップにもなりますね。

[amazon_searchlink search=”facebook”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る