来ているのに気づかない、Facebookメッセージをチェックする

イベントなどでお会いして、すぐにFacebookで友達申請されることがあります。そんなときに、複数の人に会っている場合だれなのかわからないので承認すべきかどうかわからなかったりします。
メールをくれたらわかるんだけどなぁと思いつつ、実は自分がメールに気づいていなかっただけということがありましたので、それについて書きます。

スポンサーリンク

気づかないうちにたまっている未読メールを見る パソコン編

普通はメールがくれば、メールのアイコンに

このように未読件数が数字で表示されます。

ですので、ここに数字が出ていなければ未読はない、と安心できるはずです。なのですが、



メッセージ
 をクリックして、

もっと見る▼ をクリックすると、



フィルタ済み(1)
 となっています。これをクリックすると、

まだ友達にはなっていない人からのメールが届いていました!

どうもFacebookではスパムメールを防ぐため?に、友達になっていない人からのメールはフィルタされ、メールが届いていた場合でも気がつきにくいことになっています。

実際この仕組みに気づいたのはずいぶん前なのですが、しばらくこの件をわすれていました。最初に気づいたときに見たときには 何十通も…メールがあって、びっくりしました。

何十通の中には確かにスパムメールのようなものもあったのですが、友達申請をいただいたときにもらっていたメールも見ていなかったし、一番焦ったのは友達申請をいただいたのですが、知らない人だと思って承認していなかった人からのメールが来ていて「実はどこかで会っていてその日のうちにメールと友達申請をくれていた人」がいたりしたことです。

その方には、すぐに「数ヶ月前のことでしたが失礼しました」とメールを送ったり、大変なことになりました。

ということがありますので、ぜひ、ときどきチェックすることを習慣づけておいたほうが良さそうです。

気づかないうちにたまっている未読メールを見る Facebookアプリメッセンジャー編

パソコンではそれでもまだ手順が少ないので、「気をつけよう」と思ってチェックすることもできるのですが、iPhoneアプリのメッセンジャーでこのフィルタされたメッセージを確認するのはちょっとややこしかったでした。

メッセンジャーを開くと、通常のメールの受信一覧画面が表示されますので、右下にある設定をタップ

連絡先 をタップ(連絡先っていうのが意外ですよね)

フィルタ結果 をタップ

これで、まだ友達でない人から来ていたメッセージを見ることができます。

メッセンジャーの場合は手順がちょっとややこしいですね。

まとめ:未読のままにしない対策として、とりあえずブックマークしてみました

どうしても未読のままになってしまう、この まだ友達になっていない人からのメッセージ をどうしたら見逃さないようにするか、考えたのですがあまりよい方法は思いつきませんでした。

とりあえず、

https://www.facebook.com/messages/other

こんな感じに、ブックマークしてみました。これでなんとか未読をためないようになるといいんですが~(^_^;

[Amazon sponsored link] Facebook 関連本
兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

フォローする

スポンサー広告
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トップへ戻る