今現在、招待されていないFacebookイベントの参加には2クリックが必要です

Facebookで最近、招待されていないイベントに参加しようとすると参加ボタンがなくて「あ…これは参加しちゃいけないのかな?」と、ちょっとためらってしまうことがありました。
しかしこれはFacebook側の仕様が変わって参加するときの方法が2段階になったからということのようです。
私もイベントを時々立ち上げますが招待するのは結構気をつかうので、招待していないひともどんどん参加してほしいなぁと思いましたので招待されてなくても参加ができる方法について書きます。

スポンサーリンク

招待されていないFacebookイベントの参加方法

とても簡単ですのでこの章で終わってしまう危険性が(^_^;、ありますが。

招待されていないイベントのページを見ると、

このようになっています。どこにも 参加 に関するボタンがありません。しかし、

興味あり をクリックすると、

興味あり にチェックが入り、  が表示されます。この  をクリックすると、やっと

参加予定 が現れます。ここで 参加予定 をクリックして

参加予定 にチェックが入った形になり、ようやく

参加予定、になりました。

おのように、招待されていないFacebookイベントの参加には2クリックが必要です。

これはちょっとわかりにくいですね。

Facebookイベントで招待されているときの参加方法

Facebookイベントに招待されているときは、

興味あり 参加予定 参加しない のボタンが最初から表示されていますので、

参加予定 をクリックすれば

すぐに 参加予定 にチェックが入るので1クリックで参加することができます。

Facebookでイベントを告知する側として考えたこと デメリットとメリット

Facebookでイベントを告知する側として考えると、非公開イベントでない限りは、「招待していなくても参加してほしい」と思っていると思います。参加する人に関する条件があるとしたら、それはイベントの詳細に参加条件として書いてあるはずです。

また、招待する というのは相手側にも負担を与えるのではないか?と思って躊躇してしまうこともあります。私の場合は「この人ならこのイベントに参加してみたいと思うかな?」という方にしか招待を送りません。しかも手作業で一人一人招待する人を選ばないといけないので、招待したつもりでもできていないこともあります(^_^;。

なので、あまり 招待されたか/されなかったか は気にしてほしくないなぁと思っています。ですが、今のFacebookイベントの参加方法は 興味がある → 参加予定 と2段階にクリックしないといけないので、奥ゆかしい人なら「私が参加していいのだろうか…?」と思ってしまうかもしれません。これはちょっと今のシステムのデメリットかなと思っています。

少なくとも私が主催するイベントに関しては

招待されていなくても、イベント趣旨にあった方ならどんどん参加してください(^^)/

よろしくお願いします。

しかし一つ納得できることもあります。以前、この仕様でなかったときにFacebookでイベントを開催を告知すると参加予定の中に「こんな遠くから本当に来るかな?(外国に在住の方とか)」とか「イベントに参加しそうにないなぁと思うけど本当に来るの?」と思う方も参加予定になっていました。大概の場合、そういう方はやはりイベントには参加されませんでした。

イベント主催者としては、会場の押さえ方も人数によっては違ってくるし、有料のイベントのときや人数を限定して行うイベントの時に参加予定の方が来ないということは困ってしまいます。事情があってキャンセルという連絡を受ければ良いのですが連絡もない場合が多かったです。そもそも参加するつもりでなくて いいね! の気持ちで、参加する を押していた方が多かったのではないかな~と、イベント主催者同士では話していました。

今現在の仕様ですと 興味あり → 参加予定 にしないと参加にならないのでそういう いいね! の方は、興味あり で止まっていて参加予定については実際に参加する方の人数に近くなったと思います。これが今のシステムのメリットかと思います。

参加しちゃいけないの?という懸念を持たれるかもしれないけど、いいね!感覚の参加予定が減ったので、主催者側としては「痛しかゆし」という現状かなぁと思います。

Facebookはしょっちゅう仕様が変わりますので、今のこの状況も近日中にまた良い方向に変わるのではないかな~?と思っています(^^)/

明日ですが、八王子でWordPressもくもく会があります!招待されていない方も是非、ご参加ください!

第13回 八王子WordPressもくもく会

[Amazon sponsored link] Facebook 関連本
兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

フォローする

スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

259人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. Katja より:

    このFacebookイベントのシステムにはイライラさせられっぱなしです…。
    「興味あり」クリックだけで放置している人が多すぎて、こちらとしては「来るのか来ないのかはっきりしろよ!…いやもしかしたら1回クリックすればそれで参加ポチだと思ってる?メッセージ送ってみたいけど友達つながりじゃないからその他フォルダに入ってスルーされるかもしれないしなあ。…やっぱりただの荒らし?間違ってポチったのなら取り消しすればいいのに!」とあれこれ思ってしまいます。

    • 兎本美佳 兎本美佳 より:

      Katjaさん、こんにちは。確かにこの方式になってから「興味あり」が非常に多くなり、参加するのかしないのかわかりにくくなりましたね。以前は逆に いいね ぐらいの気持ちで 参加する を押されてた方が多かったのでどっちにしてもよく分からないんですよねー。困ったもんです(^_^;

トップへ戻る