当サイトには広告が含まれております

東京花子のメールアドレスとWebサイトのURLはどうする?

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

書類の記入例で名前は 東京花子 のように到底あり得ない名前を使ったりします。現代ではメールアドレスとかURLも 到底あり得ない ものを使うべきと思われます。そういうとき、Web制作者がよく使うexample.comについて調べてみました。

記事をざっと見る

example.com ってなに?

http://example.com

以前から example.com を使ってきましたが、サイトを見たのは初めてでした(^_^;。

いつものように chrome で翻訳すると、このようになりました。

許可を求めることなく、実施例中、このドメインを使用することができます。

とあるので、自由に使うことができるようです。

IANAという非営利団体が管理しているドメインで、例示のために自由に使うことができます。

参照:IANAとは 【 Internet Assigned Number Authority 】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

なぜ example.com を使うといいの?

例えば入力例であり得ないなURLとかメールアドレスを使ったつもりでも、もしかするとその名前が存在しているかもしれません。そうなったときに、もしそのURLメールアドレスが自分のモノだったら、、と考えると迷惑だなぁと思うのです(ドメインの場合はアクセス数がアップするからいいかもですが)。

そういった意味で前々から 東京花子 とか、到底あり得ない名前を使っているのだと思います(先日テレビで東京という名字を都内の電話帳で探してみつからなかったというのをやってました)。

URLやメールアドレスではどんな名前でも登録可能な文字列なら登録できるので、自分でありえないはず、と考えた名前でも安心できません。

ということでこの example.com を使うと良い、ということになります(^^)/

example.org も同じように使えるようです

http://www.iana.org/domains/reserved

詳細ページ
を見ていて、気づいたのですが

example.org も同じように使えるようです。

http://example.org

ということで東京花子のURLとメールアドレスは…

ということで、東京花子のURLとメールアドレス

http://example.com

hanako@example.com

あるいは

http://example.org

hanako@example.org

ということにしたいと思います(^^)/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る