書類の記入例で名前は 東京花子 のように到底あり得ない名前を使ったりします。現代ではメールアドレスとかURLも 到底あり得ない ものを使うべきと思われます。そういうとき、Web制作者がよく使うexample.comについて調べてみました。
example.com ってなに?
以前から example.com を使ってきましたが、サイトを見たのは初めてでした(^_^;。
いつものように chrome で翻訳すると、このようになりました。
許可を求めることなく、実施例中、このドメインを使用することができます。
とあるので、自由に使うことができるようです。
IANAという非営利団体が管理しているドメインで、例示のために自由に使うことができます。
参照:IANAとは 【 Internet Assigned Number Authority 】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
なぜ example.com を使うといいの?
例えば入力例であり得ないなURLとかメールアドレスを使ったつもりでも、もしかするとその名前が存在しているかもしれません。そうなったときに、もしそのURLやメールアドレスが自分のモノだったら、、と考えると迷惑だなぁと思うのです(ドメインの場合はアクセス数がアップするからいいかもですが)。
そういった意味で前々から 東京花子 とか、到底あり得ない名前を使っているのだと思います(先日テレビで東京という名字を都内の電話帳で探してみつからなかったというのをやってました)。
URLやメールアドレスではどんな名前でも登録可能な文字列なら登録できるので、自分でありえないはず、と考えた名前でも安心できません。
ということでこの example.com を使うと良い、ということになります(^^)/
example.org も同じように使えるようです
http://www.iana.org/domains/reserved
詳細ページを見ていて、気づいたのですが
example.org も同じように使えるようです。
ということで東京花子のURLとメールアドレスは…
ということで、東京花子のURLとメールアドレスは
http://example.com
hanako@example.com
あるいは
http://example.org
hanako@example.org
ということにしたいと思います(^^)/
コメント