当サイトには広告が含まれております

ウィジェットにメディアから画像を選んで貼り付けられる Image Widget

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

WordPress勉強会などでいろいろな方とお話をしていると「はっ!」と気がつくことがあります。割と長いことITやWebの業界にいるとHTMLで書くということが割と普通になってしまっていて、画像を貼り付けるならイメージタグで貼ればいいと思ってしまっていたのですが、普段から使ってない人にとっては面倒なことなのですよね。
ウィジェットに画像を簡単に貼り付けられるプラグインを見つけたので使い方について書きたいと思います。

記事をざっと見る

投稿や固定ページではメディアから簡単に貼れるけど…

投稿固定ページでは、

メディアを追加 ボタンをクリックして、



画像
を選んで 投稿を挿入 ボタンを押せば、

このようにイメージタグを挿入してくれます。けれどもウィジェット画像を入れようとすると、以前

[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//sidebanner/”]

で書いたように、ウィジェットでテキストを追加して、画像のURLはメディアからコピーして、自分でイメージタグを入力してということになります。これは慣れていない人には結構大変な手順ではないかと気がつきました。

ウィジェットでメディアから画像を貼り付ける Image Widget をインストールする

ウィジェットでメディアから直接画像が貼れればいいのに、と思って検索したら Image Widget というプラグインが見つかりました。

ダッシュボード プラグイン>新規追加 をクリック



Image Widget
 と入力してリターン

このプラグインが見つかるので、今すぐインストール をクリック

プラグインを有効化 をクリックします。これでインストールが終了です。

Image Widgetでウィジェットに画像を表示する


Image Widget
を使って、ウィジェットに画像を表示させます。

ダッシュボード 外観>ウィジェット をクリック



利用できるウィジェット
 に Image Widget が入っています。これをクリック

追加したいウィジェットエリアを選んで、ウィジェットを追加 をクリック

Select an Image をクリック

このような、メディアとほぼ同じ選択画面になります。動画以外の画像が表示されていました。追加したい画像を選択して Insert into Widget をクリック

こんな感じに画像が表示されます。この画像は幅が500pxあるのでサイドブロックの大きさに合わせてサイズを変更したいと思います。

下の方にある Size はデフォルトで Full Size となっているので thumb320 を選びます。



保存
 をクリックして、表画面を見てみます

ウィジェットに画像が表示されました(^^)/。これならHTMLを書かなくてもメディアの画像を選んで貼り付けることができます。

Image Widgetのオプションでいろいろな表示をしてみる

Image Widgetには、

このように、サイズ以外にもたくさんのオプションがあります。

このようにオプションを設定してみます。

こんな感じに表示されます。画像をクリックすると、

Linkに記述してあったURLを別画面で表示しました(^^)/。

まとめ:テキストに書く場合との比較

このようにImage Widgetを使うと簡単にウィジェットに画像が貼り付けられます。Image Widgetでは1つのウィジェットに1つの画像しか貼り付けることができないので、複数貼り付けたければImage Widgetを複数追加すればいいと思います。

[amazon_searchlink search=”Webデザイン”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

記事をざっと見る