デフォルトのギャラリー機能とJetpackのタイルギャラリーを使ってみる

WordPressにはデフォルトでギャラリー機能というものがあったのですが、今まで何度か使ってみようと思ったのですがなぜか使えなくて、使えないままでいました。先日このblogに「Jetpackのタイルギャラリー」を使ったときに起こる不具合についてコメントをいただいたのですが、デフォルトのギャラリー機能も使ったことがなかったので、その機能とJetpackのタイルギャラリー機能を試してみました。
…なんと!こんな便利な機能があったんだ~と思いましたのでそれについて書きます。

WordPressのギャラリー機能の使い方

WordPressにギャラリー機能があるのは分かっていたのですが、使い方がいまひとつ分かっていませんでした。ググってやっと使い方が分かったので、使ってみました。

投稿か固定ページのどちらからでもいいのですが 新規追加 をクリックして

メディアを追加 をクリック

ポップアップした画面の左上にある

ギャラリーを作成 リンクをクリック

使いたい画像を選択して、ギャラリーを作成 をクリック

赤枠で囲った部分にギャラリーの設定が表示されます。

とりあえず設定はデフォルトのままで

ギャラリーを挿入 をクリック

このように全部の画像が正方形で表示されて並びました。なるほど、こういう機能をギャラリーというんですね。画像をクリックすると、

画像が一つのページとして表示されました。

他に

サイズを変更したり

リンク先を変更したり

カラム数を変更したり

という機能がありました。

今まで一つの画像を表示する方法しか知りませんでしたが一度にたくさんの画像を並べて表示出来る機能=ギャラリーということのようです、なるほど。

Jetpackのギャラリー機能を使ってみる

ということが分かった上でJetpackプラグインのタイルギャラリー機能を確認してみました。

Jetpackは既にインストールしてあったので、ダッシュボード

Jetpack>設定 をクリック

タイルギャラリー という行を探して、右側の 有効化 をクリック

この状態で先ほどと同じように、新規投稿 > メディアを追加 > ギャラリーを作成 > 使いたい画像を選択して、ギャラリーを作成 をクリック まで進めます。ここまでは先ほどまでと同じ手順です。

ここで右側のギャラリーの設定が

このように変わっています。種類 という選択肢が増えています。

このように種類がたくさんあります。サムネイルグリッドは先ほど確認したWordPressデフォルトのギャラリー表示と同じものでした。

以下種類を色々指定して表示を確認してみます

タイルモザイク

正方形タイル

丸形

タイルカラム

このように多くの種類で表示できるようになりました!とても便利ですね(^^)/

スライドショーで起こった問題。

種類でスライドショーを選択すると、

スライドショー
img_560ceceded074

自動的に指定した画像が順次表示されます。しかしなぜかここだけ画像になっちゃっています。。

というのはJetpackのタイルギャラリーを他のサイトで試していてすべての種類が動いたので安心して、このblogで同じように指定して実際のタイルギャラリーを順次表示していました。

しかし、最後に種類でスライドショーを表示しようとすると、

このように表示されませんでした。

スライドショーにはjavascriptが必要です。

というエラーメッセージも一瞬表示されて黒い画像に隠れます。

うーん、これは…と色々調べてみたのですがあまり事例がありませんでした。1つだけ「他のプラグインとバッティングしていたのでそれを外したら表示されるようになった」という情報を見つけました。

このサイトでプラグインを一瞬だけ外せそうなものだけ外して確認してみたのですが、直りません。プラグインではなく膨大に追加してあるfunctions.phpのせいかもしれません。

いずれにしてもこのサイトで実験するのは怖いので別にテスト用サイトを作ってこの原因を特定してなんとか表示できるようにしたいと思います。

[Amazon sponsored link] WordPressデザイン 関連本
兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

259人の購読者に加わりましょう

コメント

  1. withproduce より:

    「ギャラリーの編集」から「タイプ」
    でサムネイルグリッドとスライドショーしか表示がありません。
    タイルカラムなどが出てきません。どうしてでしょうか。

トップへ戻る