コワーキングスペースの予約システムをプラグインで実現する-その2

Image

コワーキングスペースの予約システムをプラグインで実現する-その1 ではプラグイン MTS Simple Booking C を使って予約システムが作れそう!というところまでを検証しました。

今回は「今すぐ、どこかのコワーキングスペースで使える!」(コワーキングスペースでなくてもいいんですが(^_^;)、というところまでやってみようと思います。

目標の再確認

昨日、こういう予約ができたらいいなと考えた目標を再確認します。

・登録済みの会員が予約出来る(登録済みなので何度も名前や連絡先を入力しなくてもOK)
・1日を午前、午後、夕方に分けてその時間帯毎に予約が出来るようにする
・1つの席は1人用として、全部で10席

でした。これを一つずつ検証します。

登録済みの会員が予約出来る

登録済みの会員についてはメールアドレスと名前がデフォルトセットされるので入力が省けて用件は満たされているかなと思うのでこのままにしておきます。今はゲストでも予約が出来るようになっています。

1日を午前、午後、夕方に分けてその時間帯毎に予約が出来るようにする

想定している時間帯は 9:00~12:30、13:00~16:30、17:00~20:30 なのですが、今の表示だと、

Image

と、開始時間しか載っていないのでわかりにくいです。そこでちょっとカスタマイズしました。

説明を本文に入力して、公開 をクリックして保存します。

Image

本文は保存されるのですが、このプラグインでは本文を表示していないので表示するように変更します。

mts-simple-booking-c\mtssb-front.php

というfunction内を修正します。

415行目

の下に、

を追加します。

これで同じ画面を表示すると、

Image

このようにタイムテーブルの下に本文が表示されるようになりました。

1つの席は1人用として、全部で10席

前回1つだけ席を作りましたが残りの9席を同じ作業を繰り返して作ります。

予約品目

集中作業席1と同じ内容を新規予約品目で集中作業席2~10まで作ります。

Image

この作業を繰り返して全部で10の集中作業席を作ります。

予約品目のスケジュール

追加した9個分のスケジュールを作成します。

Image

予約システム>スケジュールをクリック

Image

追加した予約品目を選択して、

Image

変更 をクリックします。

Image

月~土までのチェックボックスをチェックして、スケジュール保存 をクリックします。

ついでに6月分も同様にスケジュールを作っておきます。

Image

月を選んで、変更をクリックして上記と同様にスケジュールを作成します。

予約するページ

次に、予約するページも集中作業席1の予約と同じ内容を固定ページで集中作業席2の予約~10まで作ります。

Image

追加した品目の 編集 画面のURLの、post=xxxx の値が予約品目のpost idとなります。

固定ページの新規追加で、

Image

タイトルとショートコードを入力します。id=の後に、先ほど編集画面のURLで確認した予約品目のpost idを入れて、公開 を押して保存します。

ユーザーに見せる入り口ページを作成する

これで集中作業席1~10の予約ページが出来ました。あとはユーザーに見せる予約の入り口ページを作成します。

固定ページの新規追加で、仮のコワーキングスペースのレイアウト図を作って貼り付け、と先ほど作った各集中作業席の固定ページへのリンクを入れてページを作成しました。

Image

上記固定ページのURL(1 2 … 10)は、

Image

固定ページの一覧 表示 の所で右クリックして「リンクアドレスをコピー」すると簡単にURLがコピーできます。

試しに予約をしてみることが出来るようにしておきました。

うさぎコワーキングスペース集中作業席予約

もし、ご興味があればどのような画面遷移になるのか見てみてください。実際に予約をすることもでき、ご自分のメールアドレスを入れればどのようなメールが届くか見ることが出来ます。ただし、管理者(私)にもメールが届いちゃいますので(^_^;、なにか困るようなことをお入れにならないようご注意ください。

試してみた感想

一般的な予約のシステムに使う場合に機能的に必要なものは揃っている、と思いました。

データを入れるのが大変ですが(^_^;、品目を登録した後はスケジュールを登録すればいいので、それほどの手間でもないかもしれません。SQL文や、管理画面をちょっと開発すればスケジュールを入れるのも簡単にできるような気がします。

とにかく予約システムを入れたいのだ!という場合にこの MTS Simple Booking C プラグインを使うことをおすすめします♪

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る