Cliborでクリップボードにコピーした複数の文章や、定型文をペーストできるようにする

平日は毎日このblogを書いていますが、毎日書いていると何度も何度も同じ画面のスクリーンショットを撮り、同じ説明文章を入れるということが出てきました。毎回同じスクリーンショットを撮ったり、同じ文章を入れるのは面倒なので、ショートコードを作って表示しようかと思ったのですが、blogの表示にこれ以上時間がかかるのは…あまりよろしくないです。
じゃぁ、単語登録で!と思いましたが長すぎて登録できませんでした。そんなときにクリップボードにコピーした複数の文章や、定型文をペーストできるようにするCliborというフリーソフトを見つけましたので、使ってみることにしました。

毎日書くblogによく出てくる文章

毎回ではないのですが、かなりの頻度で出てくるのが

ダッシュボード プラグイン>新規追加 をクリック

↑ この文章です。コードで書くと、

こうなります。画像については毎回同じなはずですがいちいちスクリーンショットを撮り、貼り付けます。文章はいちいちタイプして、太文字指定をします。

プラグインを使って何かをします、というようなblogが多いため、この処理を今まで何度したことか…この処理にかかる時間を節約したいと思いました。

ショートコードを使えば簡単にできそうだったのですが、できるだけWebサイトを表示するための時間を短くしたいのでこれ以上(^_^;、入れ込むのは止めたいと思いました。単語登録でなんとかならないかなと思いましたが、文字列が長すぎて登録できません。

複数のコピーした文章から貼り付けたり、よく使う文章を定型文として保存しておけるClibor

フリーソフト 定型文 で検索して最初のページに複数名前があがっていたのが Clibor というソフトでした。

http://www.amunsnet.com/

作者の方のページもあり、最近アップデートされたりしてもいるので安心です。

ダウンロードはVectorなどからしてください、ということですので、

http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh666875.html

このページから このソフトを今すぐダウンロード をクリック

clibor.zip というファイルがダウンロードされるので解凍(展開)します。

フォルダの中に clibor.exe というファイルがあるのでダブルクリックすると、cliborが常駐するようになり、コピーするたびに内容を複数保存してくれるようになります。

cliborを使い始める前に設定をする

cliborを使い始める前に設定をしておきます。設定では、保存されている複数のクリップボードのなかから選ぶだけで貼り付けられるようにすることと、PCを起動したときにcliborを常駐させるようにします。

インジケーターのところの  をクリックして、隠れているインジケーターを表示します。

このように表示され、 書類に下矢印 のようなマークがあります。これがcliborです。このマークを右クリックして、

設定 をクリック

共通 タブの 自動貼り付けを有効にする にチェックして



スタートアップへ登録
をクリックし、

OK をクリック。

設定変更 をクリックします。これで設定が終了です。

cliborを使ってペーストする

cliborから複数のコピーした内容を表示するには Crtlを2回押します。すると、

このようにコピーした文章がずらずらーっと、表示されます。貼り付けるには、

貼り付けたい行に上下矢印で移動して、リターンを押すか もしくは 左側に表示されている 1~Z のキーを押すと貼り付けることができます。

これはとても簡単ですね(^^)/。今までコピーできるのは1つだけ、ということで何かをコピーしてペーストしようと思っているのにそれを忘れて別のものをコピーしてしまい、「あー!!」となったことが何度もありますが、このcliborを常駐させておけばそういう残念なこともなくなりそうです。

定型文を覚えさせて使ってみる

cliborの使い方が分かったところで、やりたかった定型文を覚えさせて貼り付けたいと思います。

まず、定型文として登録したい文章(コード)をコピーします

こんな感じになります。

その文章の上で右クリックして

定型文に登録>グループ1 を選びます。

定型文 のタブをクリックすると、今登録した文字列が表示されました。

定型文を貼り付けるには ctrlを2回押して、



定型文
にカーソルを乗せて、貼り付けたい文章の上でリターン もしくは 左側に表示されている文字を打ちます。

↑ この文章が貼り付けられました。この文章(コード)は何度も使うのでこれからだいぶ便利になりそうです(^^)/

おまけ:cliborって

cliborという名前を見たときからずっと クリボー と読んでいます。正式な呼び方がよく分からないのですが 栗坊! みたいな感じがして勝手に親しみを感じています。。。

[Amazon sponsored link] ベストセラーを見る
兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

261人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る