当サイトには広告が含まれております

chromeブラウザでブックマークバーを非表示・再表示する簡単な方法

この記事は最終更新日から7年経過しています。内容が古い可能性があります。

皆さんブラウザは何を使っていますか?Windowsの人ならEdge(かIE?)、Macの人ならSarariという方が多いかもしれません。Web制作をしている人だと圧倒的にChromeブラウザを使っている人が多いと思います!
そのchromeブラウザなのですがブックマークバーというものがあり、とても便利に使っています。そのブックマークバーが出ているとちょっとやだなぁというときに簡単に非表示にする方法が最近わかったのでそれについて書きます。

記事をざっと見る

Chromeブラウザのブックマークバー

Chromeブラウザのブックマークバーは

ブラウザの上部に表示される、赤枠の部分です。よく使うWebサイトをワンクリックするだけで表示させることができるのでとても便利です。

しかしながらこの画像の 赤い矢印 で示した部分のように、こういうブログで画像を貼り付けるにはまずいものもあったりします。私の場合は、仕事をしたときのブックマークでお客さんの名前が入っていたりするので、やはりブログでは公開してはいけない感じのものです。

私のようにブログを書いたりする人もそうですが、普通の方でもプロジェクターにブラウザを表示して何かを見たり、打ち合わせでブラウザを使って人に見せたりするときに見せてはいけない部分が見えていて

やばい…(^_^;)

と思った方もいるのではないでしょうか?

今までのブックマークバーの非表示

と、思いつつ、今まで私はこんな風にブックマークバーを非表示にしていました。

ブラウザの右上にある Google Chromeの設定(…を縦にしたもの)>設定 をクリック

設定画面の


ブックマークバーを常に表示する のチェックボックスを

オフ にする。これでブックマークバーは非表示になります。

戻すときも同じ手順で表示されます。

しかし、この方法だと 面倒くさい です、非常に。ブログで記事を書いていると何度も何度もこれをするのでなんとかならないかなぁと思いました。

ショートカットキーで非表示・再表示ができました!

とうことで、ある日「ショートカットキーでできるんじゃないかな?」と思いついて(遅い)、ググってみたらあっさりと見つかりました。

Windowsの場合
Ctrl + Shift + b
Macの場合
Shift + Command + b
※ Macの場合、について栗山さんに教えていただきました(^^)/ありがとうございます。

これだけです。これで

このように 非表示・再表示 がとても簡単にできるようになりました(^^)/

※ 結局見せられないものはtempというフォルダにしまっておきました(^_^;)

知ってる人にはなんでもないんですが、知らなかった人には役立つかなと言う小ネタでした!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントを残す

記事をざっと見る