携帯用バッテリーcheero Grip2を買って旧Gripと比較してみた

Image

先日まで出かけるときはかならず cheero Grip を持ち歩いていました。ところがそれを元の持ち主に奪われたため、再度同じ商品を買おうとしたら新しくなったいたので新製品を購入しました。

あ、ところで今まで チェーロ だと思ってましたが読み方は チーロ みたいですね(^_^;。

cheero Grip2はデザインが新しくなっただけかと思っていたら色々違っていのでcheeroバッテリーを買った時に思ったことや比較したことのもろもろをblogに書いてみようと思います。

cheero Grip は「いきなり」買えなかった!

一昨日出かけたときに、そうだcheero買おう!と八王子のビックカメラに行ったのですが売っていませんでした。店員さんに聞いたところ、cheeroはネット専用商品ということでした。cheeroのサイトで確認したところ、店頭で売っているのはごくわずかのようです。

cheero取り扱い店舗一覧

ということで、amazonで購入しました。

新しい方が軽いのですが、なぜか重く感じました!?

届いたものを今まで持っていたものと較べてみたら、やや重い?いやいや…スペック上では同じぐらいのはずとはかりに載せてみました。

ImageImage

このように旧製品は128g新しい方が122g6g軽くなっています。なのですが、、手に持つと新しい方が重く感じます。これはもしかすると旧製品はわりと平べったく、手に触れている面積が広いのに対して新しい方はかなり丸っこく、手に触れている面積が狭いせいなのではないかと思います。

ま、でも体感はともかく、カバンに入れたときは新しい方が軽い!ということで良かったです。

USBの差し込み口が旧製品2つから1つになっていた!

新しいものを見てて一番意外で「おおっ!」と思ったのがUSBの差し込み口が1つになっていたことです。

Image

今まで2つあったけれども2つ同時に使うことはなく、挿すときにどっちがいいのかなというわずかな迷いがあったのでまぁ1こなら1この方がいいかなと思いました。2.1Aと1.0Aの違いは2.1Aの方が二倍のスピードで充電できるというもののようです。私はてっきりiPadは2.1Aでないと 充電できない と思っていたのですが 1.0Aでも充電は出来るけど遅いよ ということというのが正しいようです。

またiPhoneの充電も2.1Aですれば早くなるのかと思ったらそうではなくて、本体側で制御されるのでどちらに挿しても0.8A程度になるということのようです。

1つで2.1Aならそれでいいじゃん、と思ったらなんと新しいGripは 1.0A のUSB差し込み口でした。お、おぅ…、と少しひるみましたがまぁiPadはわたし的には家でしか使わないからいいかな、iPhoneの充電だけなら変わらないから1.0Aだけでもいいかなぁと。

外にiPadを持ち歩いてiPadの充電をモバイルバッテリーでという方は、同じcheeroの「cheero Power Plus 2 mini 6000mAh」がいいかと思います。USBの差し込み口は1つですが、2.1Aです。重さ160gと軽く、6000mAhなのでさらに容量も多いです。

実際これにしようかどうしようか迷ったんですが、こっちでも良かったかも(^^)です。

ライトとか電源の残量を示すLEDとか、立たないとか!

懐中伝統的なライト

Image

自分はあまり使わない機能として懐中電灯的なライト、というものがあります。こんなかんじです。

どちらかというと持ち歩いてる際に、気づいたらライトがついていて「ひー!貴重なバッテリーが減る」と焦ることが多いこの機能です。ここにもちょっとした違いがありました。旧製品は電源ボタンを長押しすることでライトがつきますが、新製品は電源ボタンを2回押す(ダブルクリック)ことでライトがつきます。新しい方が誤ってつくことが少ないような気がするので、良かったです。

電源の残量を示すLED

電源の残量を示すLEDもだいぶ変わっています。このように新製品の方が圧倒的に明るくなっています。

Image

明るくなってて分かりやすいなぁと思いましたが、レビューなどで「持ち歩いてるときに充電すると充電している間中、この明るさで灯りがついているので邪魔」という意見もありました。

立たない

このblogを書くためにいろんな角度から写真を撮っていて気づいたのですが、旧製品は立ちますが新製品はがんばったのですが立ちません

Image

今日気づいたぐらい、立たせるということをしたことがなかったので立たなくても特に困りませんが、もしも立たせて何か使ってた人が新製品を買ったらちょっと戸惑うかなと思いました。

でもなんだかんだで 買い! です

私はiPhoneを常に持ち歩いて、「お!」と思った景色を写真に撮るのが大好きです。もちろんそれだけでなく移動の時はサイトを見たりして常に使っています。そういうように使っているとモバイルバッテリーなしで出かけるのは考えられません
ということで cheero Grip2 は1,980円と安いし、軽いしいつでも気軽に持ち歩けて大容量の安心感 は買い!です。まだモバイルバッテリーを持っていない方に是非おすすめしたいです。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る