WordPressカテゴリーメニューを見やすくしたい

WordPressは3.8.1をインストールしてからテーマのちょっとした変更以外はデフォルトのままにしてあります。

先日、自分のblog記事を参照しようとしたときに探そうとしたのですが、カテゴリの表示がわかりにくくて探しづらかったので、見やすくしてみました。

デフォルトの表示

フォルトのままの左ブロックでのカテゴリ表示は、このようになっていますが、カテゴリが出ていないので非常にわかりにくいです。本当は赤文字で書いてある階層になっています。

Image

これを階層にするのはめんどうなのかなーと調べてみたらとっても簡単でした。

ダッシュボードのウィジェットから変更できました

ダッシュボード>外観>ウィジェット

で右にあるメインメニューからカテゴリを選んで

Image

Image

階層を表示 をクリックして保存します。

再度、左ブロックのカテゴリーを見るとちゃんと階層表示になっていました。

Image

階層を表示+投稿数を表示

他にも「投稿数を表示」と「ドロップダウン表示」というオプションがあります。

Image

階層を表示+投稿数を表示にすると

Image

このようにカテゴリごとの記事数が分かっていい感じです。この形で当分表示しようと思います。

ドロップダウン表示

ついでに、ドロップダウン表示がどのようになるか確認してみました。

Image
カテゴリーのところが1行のドロップダウンリストになっています。

Image

クリックすると階層+投稿数が表示されます。

Image

左ブロックにコンテンツをたくさん入れたかったりするときにはこの表示も便利そうです。

今日のなるほど

まだWordPressに慣れていないせいで「何かを変更したいけど、ダッシュボードのどこかからか設定できるものか」それとも「カスタマイズしないといけないものか」の切り分けがなかなかできません。
今日のように「だれでも変更したいよね~」とか「変更されてるのをたくさん見たことがある」というような場合は、ダッシュボードから設定できる確率が高そうです!

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る