当サイトには広告が含まれております

WordPressのカテゴリーの順番を自由に変えられるプラグイン「Category Order and Taxonomy Terms Order」

この記事は最終更新日から5年経過しています。内容が古い可能性があります。

WordPressのカテゴリーは文字の昇順で表示されて、その順番を変更することができません。Webサイトでは「このカテゴリーは上の方において目立たせたい」というようなこともあるのですが今まではそのままにしてありました。
Category Order and Taxonomy Terms Order というプラグインでそのカテゴリーの順番を変えられるようなので、インストールしてみました。それについて書きます。

記事をざっと見る

Category Order and Taxonomy Terms Order のインストール

Category Order and Taxonomy Terms Order をインストールします

ダッシュボード プラグイン>新規追加 をクリック

Category Order and Taxonomy Terms Order と入力してリターン

今すぐインストール をクリック

プラグインを有効化 をクリック

これでインストールが終了します。

投稿 の中に タクソノミーオーダー という新しいメニューが追加されました。

タクソノミーオーダーを使う前はどんなだったか


タクソノミーオーダー
使う前のカテゴリーの順番ですが、

カテゴリーの最初の部分

カテゴリーの最後の部分(あぅ…未分類がある…変えなければ)

こんな感じでした。文字の順番に並んでいるようです。

プラグインを入れると既に順番が変わり

カテゴリーの最初の部分

カテゴリーの最後の部分

こんな感じに変わっています。何の順番かはわからないのですが、変わっています。

タクソノミーオーダーで任意の順番にカテゴリーの並びを変える

タクソノミーオーダーを使ってカテゴリーの順番を変えたいと思います

ダッシュボード 投稿>タクソノミーオーダーをクリック

こんな感じで現在のカテゴリーの並びが表示されます。外観のメニューみたいな見た目なのでドラッグ&ドロップで入れ替えられそうですね。

やはり、ドラッグ&ドロップで入れ替えられるようでした。

とういことで、CMSに関するカテゴリーを上の方にして、その後に良く書くカテゴリーが来るようにドラッグ&ドロップをして入れ替えをしてみました。親子関係にあるカテゴリーは親をドラッグすれば子も一緒に移動できます。

並べ替えが終わったら、更新をクリック。

カテゴリーの最初の部分にCMSが並んでいます。

良く書くカテゴリー

こんな感じに続いて納得のいく順番になりました(^^)/

おまけ:カスタム投稿タイプのカスタムタクソノミーにも使えるようです

カスタム投稿タイプのカスタムタクソノミー、、、じゅげむじゅげむ…みたいに聞こえるかも…ですが。カスタム投稿タイプって投稿をコピーして投稿とは別に分けた投稿ができるような仕組みなのですが(投稿のいとこみたいな?)、そこで使うカテゴリーのことをカスタムタクソノミーというようです。なんでまたそんな違う名前に、、、とは思いますが、カスタムタクソノミー=いとこのカテゴリーとういう感じかと思われます。詳しくいうとタグにもあたるようなんですが。

とりあえず、そのカスタムタクソノミーの並べ替えにもこのタクソノミーオーダーが使えるということですので、カスタム投稿タイプを使っていたらそこでも並べ替えが可能になります。

[amazon_searchlink search=”WordPressデザイン”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントを残す

記事をざっと見る