bufferを使ってtwitter、Facebook、Google+に同時投稿する

Image

このblogのSNSへの投稿はJetpackのパブリサイズ共有を使ってtwitter、Facebook、Google+に投稿しています。今度八王子でオープンするコワーキングスペースでtwitterやFacebookページ、Google+ページを有効活用しようと思いましたが、blogを毎日書く訳ではなくたぶんつぶやきが主になると思います。そうなると、WordPressではないのでパブリサイズ共有は使えないし、ということでSNSに同時投稿できるサービスを利用することを考えました。

bufferとは?

bufferとは、Twitter、Facebook、Google+に同時投稿できるWebサービスのようです。無料で使えるので試してみました。

https://bufferapp.com/

Image

ここから利用登録をします。複数人で管理する場合メールアドレスもしくは複数人で管理しているtwitterアカウントなどで登録するのがいいかと思います。

初期設定をする

アカウントを作成すると、

Image

このような画面になります。ここからTwitter、Facebookページ、Google+ページに同時投稿できるように設定をしていきます。

Image

このボタンを押す前に「今twitterにログインしていたとしたら、そのアカウントを使いたいのかどうか」を確認してください。ログイン済みのアカウントに自動的にコネクトされますのでボタンを押す前に注意が必要です。ということで心配でしたら念のためにこれからコネクトしようとしているSNSは一旦ログアウトしておいたらいいかなと思います。

ログアウトした状態でボタンを押すと、

Image

このようにログインをすることになるので、

Image

コネクトしたいtwitterアカウントのidとパスワードを入れます。

Image

ログイン成功するとbufferの画面に戻って、自分のtwitterアカウントがコネクトされたことがわかります。

次はFacebookをコネクトしたいと思います。

Image

左ブロックの一番下のボタンをクリックします。

Image

このように表示され、Facebookだとプロフィール(個人のタイムライン?)、ページ、グループのどれかを選ぶことができそうです。

Image

今回はページにコネクトします。

Image

ログアウトしている場合はログインして、

Image

ページの一覧から 株式会社RYUS をクリックします。

Image

bufferに戻って、Facebookページがコネクトできたことが分かります。次はGoogle+ページをコネクトします。
Image

先ほどの一覧から Google+の Connect a Page をクリックします。

Image

ログインしていない場合はここでログインします。

Image

承認する をクリックします。

Image

ページの一覧から 株式会社RYUS をクリックします。

Image

buffer画面に戻り、これで3つのSNSがコネクトされました(^^)/

bufferを使ってつぶやいてみる

Image

ConnectタブQueueに入力画面があります。SNSのアイコンが明るくなっていればそのSNSに投稿され、ワンクリックすると暗くなるのでそのSNSには投稿されなくなる、んだろうと思います。

つぶやきを書いて、

Image

Sheare Now とすると今すぐに投稿されます。

デフォルトの Add to Queue とすると待ち行列に追加されて、

Image

スケジュールタブを押したときのスケジュールで順番に投稿されるようです。

Share Next が何かよく分からなかったのでググったのですが、 Add to Queue と同じようです。

Image

予約投稿をしなれているのでこの、Schedule Post という機能で投稿してみます。

Image

クリックするとカレンダーと時間指定の画面が出るので、数分後の時間を指定してみます。このときちょっと注意して欲しいのが一番下の Asia Tokyo というところです。どの時刻を採用しているかということが表示されてますがまれにここが違っているときがあり、そうすると予約投稿などがうまくいきません。

Image

日時を指定して Schedule をクリックします。

Image

投稿が実行されるまではこのように表示されています。

時間が来ると、

Twitter
Image

Facebook
Image

Google+
Image

に同時に投稿されました。またメールも、

Image

投稿された分だけ届くので安心です。

ちょっとまちがえちゃったときや時間帯が違うときの対応法は

間違えて違うアカウントにコネクトしちゃったとき

Image

左ブロックにある間違えたアカウントをクリックしておいて、Settings(歯車のマーク)>Removeをクリックします。

Image

確認画面が出るので、I’m Sure, Remove it. をクリックすればコネクトを削除できます。

時間帯が違うとき

Image

時間帯が自分の住んでいる地域と違う、あるいは別の時間帯にしたいときは schedule タブで出てくる Schedule Timezone で指定できます。ここで Tokyo など、合わせたい時間帯の都市名を入れると該当する時間帯が出てくるので直すことができます。

スケジューリング下時間帯に投稿や、一度の投稿で複数投稿は便利!

時間を指定してスケジューリングしておけばみんなが読んでくれそうな時間帯に定期的につぶやけば効果がありそうです。

一度セッティングしておけばあとはここからつぶやくだけで複数箇所に同時投稿できるのはとても便利ですね(^^)/

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

261人の購読者に加わりましょう

コメント

トップへ戻る